神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

「欅」と「新欅」は全くの別物 ケヤキの神棚 通し屋根三社

ケヤキは持った瞬間にわかるぐらい重みがある素材

神棚をあれこれ見ている人なら気づくかもしれないけど、「欅」「新欅」と表記の違うものが販売されている、「ケヤキ」「新ケヤキ」の場合もある。

「欅」っていうのはケヤキなんだけど、「新欅」というのはケヤキではない。

ややこしいと思うので、販売している店に「新欅」については聞いてみてください。

 

欅って素材として高くて、素材そのものに特徴がある独特な木材ね。

重くて堅くて加工しずらくて、、、って感じの職人泣かせの素材です。

そのため神棚のような細かい加工のものより、大黒柱とか天井板だとか、そういう使い方をするほうが身近かと思う。

昔は欅の神棚ももう少し種類があったけど、今では屋根違い三社の小型と中型、通し屋根三社の小型と中型のみだけの製作です。

 

神棚製作では桧が主流になって、でも、欅の神棚がどうしても・・・という要望もあって、欅って独特でね、長く使えば使うほど黒くなってくるんだけど、それがどうもたまらない風合いになっていく、不思議な素材なんだ。

大昔に建立した寺社の柱なんかすごいだろ? それですよ、欅。

あんな太い欅はどこかの倉庫に超高額な価格で眠っているものぐらいしか入手できないのではないかな。

 

欅の神棚 通し屋根三社 小型サイズ

欅の神棚 通し屋根三社 小型サイズ

【神具】欅通し屋根三社 小型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ38cm 幅52cm 奥24cm

内寸

高さ26cm 幅29cm 奥6cm

 
ケヤキの神棚になります、「新欅」とは違います。
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。

 

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

 雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

ケヤキ通し屋根三社 小型サイズの祭り例

ケヤキ通し屋根三社 小型サイズの祭り例

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

欅(けやき)の神棚 通し屋根三社 小型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00105596217919.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。