すだれ付きの特別仕様 しめ縄を加えるなら屋根の軒下がベスト
今年の初詣は期間が長いから昨年までのような三ヶ日にこだわる必要はないそうで、元日に行っても人はまばらで、このぐらいがちょうどいいのではないかと思うぐらいの人と人との間隔だったな。
しかし、これでは縁日の屋台がたまらないわけなんだけど・・・。
おおむね一ヶ月ぐらいの初詣期間になるらしい、節分のときに行くという人たちもいるかと思う、どちらにしても昨年までとは感じが違う。
よくよく考えてみても、三ヶ日に集中させることもないわけで、福男選びで一番乗りになるような企画は西宮神社ぐらいでしかやっていないので、さっぱりした人の居ないときに出かけてみるのも慣れればそちらのほうが空気が澄んでいていいだろう。
そろそろ地域によっては「どんど焼き」があるから燃やすものを用意している家庭もあるかと思う。
街中ではできないから田んぼ、運動場、河川敷、広い境内などのある場所では馴染み深い行事だし、古いしめ縄や破魔矢を持っていく場所でもある。
地域で行う場合には今週末あたりからどんど焼きが始まるのかな、日曜日と成人の日で連休になっているから人が出やすいからさ、神社などで行う場合には曜日はしっかり決められている。
|
神具を加えたときの参考例をYoutube動画で作ってあります。
全部入れた時の参考になるかと思うし、サイズ選びでも役立つかと思います。
今回使った国産神具は【上彫神鏡2寸と神具一式セット】
上彫神鏡2寸 高さ約11.2cm
真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
かがり火高さ約7.5cm
セトモノセットB小
豆八足台7寸
御簾付きのガラス箱宮三社 幅60cm相当 2尺寸法
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana01005596217918pro.html
上彫神鏡2寸と神具一式セット 国産神具を使おう
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-006.html
興味のある方は是非ご覧ください。