神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

箱型の神棚はコンパクトサイズになります 五社であれば横幅20cmの差

箱宮は全体的にコンパクトにまとめられる利点がある

神棚には単体の神棚(通常の社の形をしたもの)と箱に入った箱宮と呼ばれるもので大別できるかと思う。

用途などが違うだろうから、比較検討をしてもなかなか結論がでないのではないだろうか、むしろ、全く違うもので見比べていても埒が明かないので、こっち。と決めてからあれこれ選んだほうが前に進めるはずです。

 

全般的に箱型のほうがコンパクトサイズになる。

「箱宮の社」と「単体の社」は違う、構造が違うので、単体の社を箱型に入れておきたいときには、小型サイズ用神棚ケース、中型サイズ用神棚ケースのような、一回り大きなものを用意しておかないと入れられないかと思うので知っておいてください。

 

尚、通常の五社と箱宮の五社では幅20cmの差がある。

弥栄屋根違い五社が100cmに対して、箱宮五社は80cmという具合に違います。

 

【神具】箱宮神殿27号五社 神棚 尾州

---詳しい紹介---
外寸

高さ44cm 幅80cm 奥28cm

内寸

高さ32cm 幅75cm 奥5cm

  幅2尺7寸相当 27号サイズ
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
「吊り金具必要」を選択された場合には、
壁に取り付けるためのネジなどを2本ご用意ください。

 

www.youtube.com

 

箱宮五社ぐらいの大きさになると神鏡も2寸以上のものを使います。

今回は【雲水彫神鏡2寸と神具一式セット】を利用して神具一式セットを組み込んでみましたので、大きさの参考にしてみてください。

 雲水彫神鏡2寸 高さ約11.4cm
 真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
 かがり火高さ約7.5cm
 セトモノセットB小
 豆八足台7寸

 

www.youtube.com

 

 

 

尾州桧版 箱宮五社 幅2尺7寸 27号サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00205596217917.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雲水彫神鏡2寸と神具一式セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

専用の御簾を用意しています

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/misu004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。