神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

破魔矢が短ければ神棚の横でもいいし長ければどこでもいい 破魔矢差し

口径10mmなので75cm程度の破魔矢であれば入ると思う

破魔矢はいろいろなサイズがあるように思えて、実際は種類は多いけどサイズはそれほどない、ということかな、確かめたわけではないので経験値ということですが・・・。

長さ50cm、75cm、100cmって感じ?

太さについては75cmであれば10mm未満かな。

長さは至って簡単に測れるはずだけど太さになると「ノギス」のような挟んで図るものが欲しくなるよね。

 

なぜこんな細かいことを言っているのかというと、神前破魔矢差しは10mmの穴がある、これはジャストサイズで空けてあるからそれ以上太いものは入らない。

それから鏃(やじり)付きの破魔矢も入らないから、どうしても垂直に破魔矢を立てておきたいときには鏃を切り落としてください。

 

おまかせ工房でも各地の破魔矢を取り寄せて試してみたんだけど、2尺5寸(75cm)程度の破魔矢は全部入ったからほぼ問題なしかな、最終的には本人の破魔矢次第なのでまずは手元に破魔矢を置いてから太さを測ってみてください。

そうしてもらうしかないよね。

 

f:id:omakase_factory:20191123071547j:plain

太すぎた破魔矢は入らないのは誰でもわかる、ならば逆のときにはどうするべきか? これは紙でも巻いて挿しておくといいでしょう。

細すぎる破魔矢です、グラグラしてしまうようであればそうしておいて。

キッチリ差しておきたい。

 

それと絵馬付きの破魔矢でも問題いけど、上部に重心がきすぎてしまうと長い破魔矢の場合には安定感が悪くなるから、破魔矢を外してしまうのも方法です。

短ければ絵馬はそのまま付けておいてもいいかな。

 

www.youtube.com

 

 

神前破魔矢差し 垂直に立てて破魔矢を飾りたい

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。