幅45cm~50cmほどの一番小さな神前幕でもこの通り違う
始めて使う人はこんな違いを知る由もないと思う、「神前幕 巴紋」と書かれている商品名をみて、あっちの店、こっちの店で同じように並んでいる商品があって、正直、同じものであると誰もが思うはず。
というより「違うもの」など誰一人として思わないかもしれない。
でもね、このように並べてみるとハッキリわかる、、、という内容です。
わかりやすいでしょう?
これは何から何まで違う。
もし他店で買った側のものを交換して、当店側のものが届いたら・・・商品が違うんだけど・・・と言われるよね。
赤房が大きい小さななんて部分だけじゃない、素材そのものが違うし、縫い方、紋の大きさ、位置、、、全部違う。
これ広げると同じサイズの神前幕なんだよ。
神前幕というのはそんな目が飛び出てしまうような金額のものではありません。
まぁ、正絹で作ったり、紋を型から作って家紋抜きをしたりすると高いけどね、今どきそこまでする人はほとんどいないから、毎年取り替える人のほうが増えているんだ。
洗濯しないし、一年経過したものと新品とを比べると鮮やかさがかなり違うから、節目のときに取り替えるのさ。
今度は違う店で買ってみようかなとか、検索をしてみたらもっと安い店があったからそこで買ってみようかなって思ったとき注意をしてね。
いろいろあるからさ。
何が良くて何が悪くてなんて書くことはない、ただ、このように違いがあるからね。
何種類のものがあるのか定かではないので、知る限りでは5種類ある。
神前幕 京友禅特選シリーズ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3114.html
興味のある方は是非ご覧ください。