神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚をケースに入れて置いたり壁に掛けたりできるガラスケース

壁に直接掛けることもできる 棚板やタンスの上に置くだけでもいい

小型サイズの神棚であればそのまますっぽり収めることができる神殿ケースは、棚板が不要になることもあって、とても使い勝手がいい神棚の祭り方のひとつ。

ただ、棚板の上に置いたりして使うこともあるので、もし、吊り金具をみて取り付け方法がわからないときには、DIYが得意な人に頼んだり大工に依頼をしたりして取り付けてみてください。

 

神棚が新しいうちに入れておくことになるんだろうけど、大きな木札の祭り方で困っているときには、このような神殿ケースを使った方法も一考してみてはどうでしょうか。

まとまりよく祀れるはずです。

 

箱型の神棚にしてしまう、、、簡単に言うならそういうことになる。

ただし、箱宮神殿の社とは単板の屋根違いや通し屋根の神棚は違うので、このガラスケースは小型とはいうけれど、やや大きめのサイズになっている。

寸法については下記を参考にしてみてください。

 

そして、実際に神棚を収めたときのイメージとして、YouTube動画でも確認をみてもらえれば、こんな感じになるということがよくわかるかと思う。

 

【神具】神棚 小型サイズ用 神棚ケース 吊り金具付き

---詳しい紹介---
外寸

高さ48cm 幅61cm 奥33cm

内寸

高さ44cm 幅53cm 奥27cm

  当店の弥栄屋根違い三社(小)に最適なサイズです。
備考
内寸とは内側の空間を指します。
お宮の両側はガラス。
そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

正面のガラスは使う人もいれば、使わない人もいるようです。

4枚入れておいて中央2枚は開けっ放しということもあって、毎回、開いたり閉じたりするのが面倒なときには、お供えの入れ替え部分だけ開けておくこともあります。

 

引き出しも付いていますが、臨時で使うことのほうが多いように思う。

もしくは、榊立てだけ引き出し側に出しておくとか。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

小型サイズの神棚に最適なガラスケース 壁掛けも可能(吊り下げ金具付き)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。