神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚で横一列にお供えできる超横長の豆八足台 上下二段としても利用可能

豆八足台の超大型サイズとして幅1尺~幅1尺5寸までのサイズがあります

まずここまで大きな豆八足台を使う人たちは少数かと思うけど、あればあったでとても役立つものだから、探している人にとっては願ったり叶ったりになる神具がある。

一般的に言うなら、豆八足台は幅6寸、7寸、8寸で事が足りることがほとんど。

しかし、それでは小さくて・・・とお嘆きの方、必見です。

 

一尺超えの豆八足台、、、これは大型サイズになる。

さらに、そこから1寸刻みで一尺五寸までの長さのものまである。

尺で言うからピンとこないなら、横幅30cm~45cm。

 

神棚で使うときなどはかなり大きな豆八足台になるから、お正月などお供え物が急激に増えるようなときには便利ですよ。

というか、こういう神具って一時的な使い方を余りしないかもしれない、使うなら常時使いに使うことになるかな、だから、豆八足台は一台あると役立つわけ。

 

豆八足台という神具を見たことがない人もいるかと思う。

経験的には「初めて神棚セットを買ったら付いてきた置き台」だったということもあるはずで、それだけ馴染みがある置き台なんですよ。

 

f:id:omakase_factory:20211215072737j:plain

 

このぐらいのサイズを必要としている場合には、かなりの熟練者、セミプロみたいな状態かもしれないので、解説は不要なんです。

 

っで、稀にある問い合わせの内容として、「もっと大きなものはないか?」ということなんだけど、幅1尺5寸(約45cm)以上の豆八足台は作りません。

もうこの寸法より大きなものになると、脚を中心に入れたくなるし、それだと三脚になってしまうし、これはあくまでも「豆八足台」なんです。

 

ドーンと大きなものの場合には「神道 八脚案 八足台」のほうでいくらでも作っているので、そちらも考慮してみてください、ただ、神棚の手前に置くようなものではなく、もしろ、神棚自体を設置するような大きさになるので、今回の豆八足台とは用途が違います。

 

 

通常型の豆八足台 幅1尺5寸仕様

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3065.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

短足型の豆八足台 幅1尺5寸仕様 通常型より一段低くなってます

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3065s.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。