単体の社を収めたり大きな木札、木箱などをに最適
箱宮のようにして神棚を祭っておけるための神殿ケースです、新しいうちに入れておくことが多いようですけど、社本体のみならず大きな木札を祀っているような場合でも神前に神具を配置できる空間を確保できる。
単体の社の場合には奥行きがあるのでそれに合わせた専用の箱が必要になることが多いわけです。
箱宮神殿の社と単体の社では作り方が違うので、箱宮の社を入れている神殿ケースでは単体の社を収めると狭くてしょうがないことが生じますから、このような単体の社向けのガラスケースが重宝されています。
神棚ケースとして紹介をしているけど、節句のものを入れてある家もありましたね。
多くは黒縁ケースになっていてなんだか野暮ったいということで、このような白木の明るい入れ物を探しているということだったけど、まさか神棚向けで作っている入れ物を見つける機会というのはネット検索ならではのような気がする。
|
神棚を入れておくためのガラスケース 小型サイズ向け
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217918.html
尾州桧で作る神棚 弥栄屋根違い三社 小型サイズ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00905596217910.html
興味のある方は是非ご覧ください。