神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござの形状変更で二回角を落としたいとき 補修用ヘリテープを使う

一回だけ角を落としたいときにはサイズオーダーでもできます

い草上敷きを部屋に敷くときカクッカクッと二回角を落としたいときがある、、、とても特殊な場面かと思うけど、それをしないと部屋に敷き込みができないのであれば、あの手この手を使ってやってみるしかない。

一回だけ角を落としたいとおきには、上敷きのサイズオーダー注文時でもできるけど、サイズオーダーをするまでもなく、専用品の補修用ヘリテープを使えば出来ることだから、その場でチャチャと作業をしてしまうほうがいいかもしれない。

 

当然、角の部分には上敷鋲を挿しておきます・・・忘れないこと。

 

二度の角落としを一気に終わらせたいときには、カットする線上に布テープを貼り付けて、い草がバラバラにならないようにしてからの方がいいでしょう。

ガムテープ、セロハンテープでもいいだろうけど、布テープだとべとつき感も強くて、縦横に綺麗に切れるからね。

 

赤い矢印を向けてある角の部分の処理のときがバラバラになりやすいはずだから、布テープを太さ3cmぐらいに切って、バラバラにならないようにカットラインに貼り付けて、補修用ヘリテープを使い上敷鋲を挿して完成かな。

 

ござの角落としを二回しておきたいとき補修用ヘリテープを利用する

ござの角落としを二回しておきたいとき補修用ヘリテープを利用する

箪笥があって切り落としたいときには、一回だけの角落としをよくやるかと思うけど、箪笥の横にまた大きさの違う箪笥がある、、、こんなようなときだね。

二回の角落としをしておくしかない。

 

ところで、この専用品の補修用ヘリテープは円形にまるめて出荷をしています。

一本物なので折り目がない状態で使えます。

何気に気遣い部分なんですよ。

小さく折りたたんで出荷をするほうが保管も楽なんだけど、それだと縁テープに折り目が入ってしまう、綺麗に貼れない。

これは20メートルまで一本物で作っているから、折り目がなく貼れるし、周囲に貼るときでも無駄がでないわけね。

 

www.youtube.com

 

現在、この縁だけあります。

稀に当店では取り扱いの無い縁の問い合わせがあるけど、他店のことはわからないので購入店に問い合わせてみてください。

 

折り目のない一本物の補修用ヘリテープは綺麗に貼れます

折り目のない一本物の補修用ヘリテープは綺麗に貼れます

 

い草上敷きのサイズ変更、形状変更ができる補修用ヘリテープNo.7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。