神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神具の水玉・皿・榊立て・平子に補助具を付けると便利になる

ありそうでなかった桧製の受け皿、固定台は日頃の行為を楽にする

神具の世界はガチガチに変化を好まない領域のように感じている人もいるかと思うけど、むしろ、誰も何も決めていないに近いものがあって、単に、そうするものだ、と思い込んで行為をしていることもある。

神棚ほど自由自在にいぢってもいい神様は世界を見ても珍しいかと思うけどね。

ビシッと決めた祭り方から、趣味嗜好品の陳列、ちんどん屋風祭り方に至るまで、そりゃいろいろありますよ、山ほど見てきました。

「祭り方」の柔軟性にかけてはピカイチの神様です。

 

そんな祭り方とは若干目線を変えてみて、便利さ、利便性に一工夫加えた神具の補助具のようなものがあります。

あればやたらと便利だし、機能的なので、あぁ~こういうのもあるんだな、と実感できるはずです。

全て現場からの要望で作り出したものなので実用的かな。

 

神具 受け皿 固定台 あると便利な神具の補助具

神具 受け皿 固定台 あると便利な神具の補助具

受け皿などは水垢で困った経緯から作ったもの。

これは棚板に付く円形の水垢対策になるけど、別の使い方としては盛り塩皿としても使う人がいるようです。

なかなか木製の盛り塩皿がないし、部屋で盛り塩をするなら木製皿のほうがいいかと思うけどね、なお、これらは四角形ですが八角形の盛り塩皿桧製もあります。

 

水、米、塩の固定台は超が付くぐらい便利な台かな。

これは、こういう商品を待っていた! と思うぐらい毎日のお供物の交換が楽になりますよ。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

セトモノセット 最小サイズ  国産のセトモノを使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana4431.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

セトモノセットの受け皿 水垢対策に抜群の効果あり

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/ukedai-set.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

水、米、塩の固定台 幅6寸 桧製 あるととても便利な補助具

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kotei-stand-ss.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

豆八足台 幅6寸 ※一段低い短足型もあります

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3056.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。