神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚はもっともっと賑やかにできる 幣束立て・祓串・八角盛り塩

この神具があることを知らないこともある 神棚はもっと明るくなる

一旦は完成したつもりでも、まだまだ未完成、というか終わりはどこにあるのだろうか? と自問自答してしまうこともあるかもしれない。

神棚セットとして選んでみたのはいいけれど、他の人のものをみれば自分と違うし、その違いの大きな要員が「もの足りない」という部分にあたってしまうこともある。

なんだか自分の神棚に賑やかさがない、華がない・・・そう、神棚は祭るものなんだ。

 

神具を増やしてみるといいでしょう。

意外と多いのが、神棚があるけど神具が少なすぎるという祭り方。

それはそれでいいんだろうけど、やはり、賑やかにしておくといい、気分的にもいいはずです。

人の居る場所に置く、明るくしておく、、、これ神棚の祭り方の基本なんですね。

 

幣束立て 祓串 八角盛り塩皿

幣束立て 祓串 八角盛り塩皿

祓串の詳細

 大型タイプ・・・高さ約18cm。
 小型タイプ・・・高さ約13cm。
 台座の角は大型、小型共に4cm角になります。
 素材:桧製の軸と棒、和紙の紙垂(しで)、大麻(おおぬさ)、紐は正絹白糸

 

幣束立ての詳細

 紙垂は付属していませんので各人で作ったものを挿してください。
 幣束立てのサイズ
 幅22cm 高さ26cm 奥行き4cm
 幣串本数:5本
 幣串の溝の長さ:4cm
 この幣束立てには最大5本の幣束を立てることができます。

 

八角形の盛り塩皿の詳細

 大きな八角形の盛り塩皿 桧製
   サイズ 縦9cm 横9cm
   内部の直径 7cm(平面部 6cm)

 小さな八角形の盛り塩皿 桧製
   サイズ 縦7cm 横7cm
   内部の直径 5.5cm(平面部 4.5cm)

  使用例で使った盛り塩のサイズ
   高さ6cm 直径4.5cm

 盛り塩固め器は自前で用意のこと。 

 

www.youtube.com

 

八角形の盛り塩皿は破魔矢置き台との相性がいい。

www.youtube.com

 

 

ありそうでなかった八角形の桧製盛り塩皿 大小2サイズ用意

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/morishio.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

これで幣束を神棚に置けます 幣束立て 桧製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heisoku.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

神棚に最適なサイズで作った祓串 大小2サイズ用意

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-haraegushi.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。