神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

伝統工芸士が作る神棚があります スリット構造で正面からしか見えない神棚

神札差し、神札置きのジャンルになるかな シンプルだから出来栄え重視

この神棚を知るにはYouTube動画を見ないことには始まらないのではないでしょうかってぐらい、他の神棚とは違う側面があります。

神棚というか、箱宮の形式なんだけど、扱いとしては札差し、札置きに近いものがあって、工夫されている点は正面から神札を見られるようにしているという部分。

言い方を変えると、正面からしか見えない。

 

細隙仕様・・・細い隙間があるものを細隙(さいげき)というんだけど、スリット構造という言い方のほうが馴染みがあるかもしれない。

そのスリット構造であるがゆえに、横からは見えずに正面からしか見えなくなる。

このような仕様は一般的によくある神棚にはありません。

まず、扉がないよね。

だから、札差し、札置きというジャンルに分類される。

 

構造は至ってシンプルです、DIYでも作れてしまうのではないかというぐらい単純な構造になっていて、しかし、その仕上げたるや恐ろしいほど素材の質感が生かされていて、クオリティーの高さが出来栄えに出ている、さすが伝統工芸士という作品です。

 

伝統工芸士 神棚

伝統工芸士が作る神棚

【神具】お札立て (神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ32cm 幅14cm 奥6.5cm

内寸

高さ28cm 幅9cm 奥1.5cm

  伝統工芸士 山下学(第506829号)氏の作品です
類似品にご注意下さい。
備考
内寸とは御札を入れる空間を指します。

おまかせ工房では昔ながらの寸法、そして規格で作った神棚類を販売していますが、このお札立ては創作神具になります。そして、この御札立てにはコンセプトがあります。
製作をする段階で「神具に見えずに神具である」という概念、そして「シンプルであること
この二つの思惑を兼ねた新しい神棚になります。
横から見ていくと箱のように見え、次第に正面に近づくとお札が見える。
その見え方も浮かんだように見えるように縦一本の細隙(さいげき・スリット)を12本施し、繊細にして淡麗に仕上げてあります。
破魔矢を掛けられるようにリングがあります。
壁に掛けても置いても使えます。
素材:選び抜いた檜葉材

 

一見すると神棚らしくなく、ポツンと置いてあるだけであれば板の箱、、、みたいなものになる、しかし、横からスライドして行って、正面に差し掛かると神札が入っている。

基本、伊勢の神宮大麻を入れておくように作ってあります。

神札は上から入れるだけです。

 

画像のように「置くだけ」でもいいし、付属品に壁に留められる金具、そして、破魔矢を掛けられるリングが付属してあるので、壁掛けにしたいときでも対応可能。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

伝統工芸士 破魔矢

伝統工芸士の作品に破魔矢を掛けたときの参考例

 

 

伝統工芸士が作る神棚 お札入れ スリット構造の神札差し

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidanaofuda.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。