神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

赤色の房 青色の房 すだれに取り付けたりします 交換向け房

神具に付けてもいい 簡易御簾にはよく使う房

すだれには房というものが取り付けられることがあって、そのためいろいろな房があるわけなんだけど、主に簡易的なすだれに取り付けることがある房の紹介です。

この房を新しく何かに取り付けることもそうないかと思う。

今ある房を取り替えたり、雰囲気を変えてみたいときなどに良いだろう。

それから神具にアクセサリーとしてつけていることもあるので、意外と見かけた人もいるのではないでしょうか。

 

交換用ということになるかな。

御簾に取り付けるときには、既存の取り付けをそのまま繰り返せばいい。

縫い付けて留めてあることが多いから、既存のものを外して同じように留めるだけで、作業は終わる。

 

なかなかこういう房だけを販売するところも少ないかと思うし、街で探してもそうそう無いものなので、取り替えたいなと思っていても機会がなくて忘れてしまっているなんてこともある。

すだれの縁と同系でもいいし、あえて目立つようにしてもいいものだから、雰囲気が変わると思いますよ。

 

f:id:omakase_factory:20220130081610j:plain

画像だけでは大きさがわかりずらいので、サイズは下記の通りです。

 

房には種類があるというか、使い場所でいくつかある。

この房は座敷すだれでは使わないので、やはり、神前向けになります。

変な使い方をするとおかしいものと認識してしまうので、使う場所は神棚周りで使うのは良いでしょう。

 

もっともっと高級品になると、神前御簾で使うような黒白赤の麻房になるけど、そういうものは滅多に取り替えるものでもありませんから、こちらの赤色の房、青色の房は簡易的な御簾を持っているときに交換するものかな。

 

f:id:omakase_factory:20220130081616j:plain

 

 

 

 

青色の房 2個セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/fusa-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

赤色の房 2個セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/fusa-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。