神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚のスダレにつける赤色と青色の房 簾房

箱宮サイズの横長スダレに最適なサイズ 扉御簾には大きすぎる

例えばこの房を使うと緑色のスダレに赤色の房を付けたりすることがあるけど、これはドーンと明るくしてみたい人向けかな、赤色のスダレに青色の房は付けない。

房を取り替えたいときに使うといいかもしれない。

それとこのような箱宮のときであればこの房のサイズがピッタリ、でも扉御簾のような小さなスダレには大きすぎるから使わない。

 

御簾と言っても簡易御簾で使うもので、御簾以外には手に持つような神具があればそこに結びつけたりもするかな、まぁ、そういうのは彩りを楽しんだりする気分転換程度で使う。

この房は神道で使うような本格的な神前御簾では使わないから注意して。

もっともそんなことを書く必要もないぐらい誰でも見れば・・・と言いたいところなんだけど、問い合わせでそういうことを聞かれたことがあるから念の為。

 

すでに箱宮にスダレが付いていて房の交換をしたときでもOK。

箱宮用のスダレを自分で付けた場合にはどうやって取り付けたのかわからないけど、事前に取り付けてあるものの場合にはスダレは外さなくても交換できる。

隙間を作ってそこから紐を通して、、、そのときには箱宮神殿をひっくり返して作業をするといいでしょう。

最後に軽く縫いあせておくとさらに良し、引っかかったり、引っ張ったりして抜け落ちないためにもね。

 

f:id:omakase_factory:20201005070934j:plain

f:id:omakase_factory:20201005070559j:plain

青色のほうが若干短い、赤色のほうが長い。

基本サイズとしては青色になるから、赤色の房が長いかなと感じたらハサミでバッサリ切っておいてください。

 

 

赤色の房 左右二個セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/fusa-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

青色の房 左右二個セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/fusa-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。