神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

特注サイズで作る い草上敷き 部屋に合うサイズで作ろう

特注サイズで作る い草上敷き 部屋に合うサイズで作ろう

そちらの店でゴザの寸法直しができるか?という問い合わせをもらったんだけど、他店で買ったものは手をつけない。

だからゴザの寸法直しができるヘリテープを紹介したんだけど、たぶん、どこの店でも他店のものは触らないと思うんだよね。

 

こういう言い方も変かもしれないけど、そういう時って、自分が送る送料・直し料金・こちらから送る送料、の3点を考えると思う。

問題はこちらから送る送料の部分、ホームページで送料を見て、この金額で送るんだなと早合点しがちなんだけど、正直なところ、この金額で梱包して発送していたら足が出るんだ。

自前の商品を買ってくれたからこの送料ということなんだよね、おそらく、どこの店でもそういう感じなんじゃないかな?と考えるわけです。

 

ところで、ゴザの寸法直しをする場合には、等分割均等割で補修する人はいない。

左右、もしくは上下でサイズ修正をするだろう。

だから、せっかく等分割均等割で作られている敷物を、片側だけで大きさ変更をするより、左右で調節したほうが少しは見栄えがいいように思うよ。

 

それとは別に、サイズオーダーで作るゴザというものもあるから、今回の店長ブログはそれを紹介してみる。

これは、等分割均等割で、部屋の大きさに合わせて作るタイプの上敷きです。

 

f:id:omakase_factory:20150615101121j:plain

ものすごい変な大きさの部屋というのがあって、全国のお客さんと電話で話をすると、変な形の部屋ですね~なんて言うと、笑いながら、そうなんですよ~という会話になる。

やはり、困っていたんだろうなということ。

ネット検索で簡単に特注ござを作れるところが探せる時代だから、こうしていろいろな人達と話ができるんだけどさ。

びっくりする間取り・・・・多いです。

 

この部屋、この間取り、、、和室なのか?と思う時には、この部屋は畳の部屋ですか?と聞くよね。

それが和室だから、びっくりなんだ。

こういう部屋の和室の形ってあるんだなと思う瞬間は、おまかせ工房がネット通販を始めて16年間の間に多々あった。

 

サイズオーダーで作る場合には、できない形というのがあって、斜め切りはできません。

 

 

特注サイズで作る い草上敷き 部屋に合うサイズで作ろう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-026.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。