神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

少し豪華な神殿様式の神棚 弥栄屋根違い三社 彫物付 小型・中型

弥栄屋根違い三社 小型・中型には彫物付きと彫物無しがあります

実際に社殿巡りをすると装飾を施してある社殿のほうが少ないかと思う、かなり予算をかけた建築物だと豪華絢爛な仕様になっているけど、ほとんど彫物などの装飾がないはず。

社殿、本殿、拝殿など言い方があるものの、実際建立するとなると莫大な金額になって、さらに彫刻を施すとなればバンバン予算が上がっていくから、そうそう作れるものではないわけね。

当時の権力者がどこかの誰かのために肝いりで作ったものなどは装飾が豪華ね。

 

尾州桧の定番三社として弥栄屋根違い三社シリーズがあります。

その中で小型サイズ、中型サイズだけ通常の装飾無しバージョンと彫物付きバージョンがある。

 

一般的に社殿に彫物を入れるとき、画像の位置に施すわけ。

至る所をガチャガチャ彫り込んだり、彫れば豪華だと勘違いをしやすい部分でもあるけど、社殿の場合にはここになる。

それとなく豪華でそれとなく控えめ、そんな落ち着きのある装飾の仕方で行うのが日本の伝統美ということかな。

 

弥栄屋根違い三社 彫物付 小型 尾州桧

弥栄屋根違い三社 彫物付 小型 尾州

【神具】弥栄屋根違い三社 彫物付 小型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ43cm 幅52cm 奥20cm

内寸

高さ30cm 幅12cm 奥7cm

高さ24cm 幅9cm 奥5cm
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州
 
通常の彫物の無いタイプもあります。
なお、彫物付は三社の小型サイズ、中型サイズのみ。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

竜彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

 竜彫神鏡1.5寸 高さ約9.3cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

 

 

弥栄屋根違い三社 小型 尾州桧 彫物付き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00105596217914.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

弥栄屋根違い三社 小型 尾州桧 彫物無し(通常版)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00905596217910.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

竜彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。