神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の清掃をしてみよう ただし 拭かないことが大事

「はたく」か「ふきとばす」かのどちらか 「ふく」のは絶対にダメ

意外と神棚って汚れているから、清掃をしないとホコリだらけになっていることもあるけど、その神棚の掃除の仕方で大失敗をしてしまうことがある。

知識とかいらないので経験があればどってことないことなんだけど、このような「白木」の素材のものを拭いてはいけない。

当たり前だよ~ と思うかもしれないが、そじゃない人も実際にいる話なので、ともかく神棚の清掃は「はたく」か「ふきとばす」かのどちらかで作業をしなければならないわけだ。

 

エアーブラシ、エアーコンプレッサーがあれば一瞬で作業が終わる。

息を吹きかけてフーフーしていたのでは酸欠になって倒れてしまうぞ。

道具があれば「吹き飛ばし」でキマリ。

 

今はなかなか見なくなったハタキほうきなどがあれば、それでパタパタすればいいんだろうが、薄い布を細く切って束ねればハタキほうきの完成なので、いらないシャツでも加工して作ってみてはどうでしょうか。

 

「拭く」と木目にゴミが詰まってしまうぞ。

 

f:id:omakase_factory:20211204065452j:plain

【神具】弥栄屋根違い三社 中型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ48cm 幅64cm 奥27cm

内寸

高さ33cm 幅15cm 奥7cm

高さ26cm 幅11cm 奥6cm
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

尾州桧で作る神棚 弥栄屋根違い三社 中型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217919.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

中型サイズ用神棚ケース 弥栄屋根違い三社 中型に最適

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217917.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。