神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

良いコトは引き寄せて悪いコトは寄せ付けない 龍神破魔矢・盛り塩の組み合わせ

置き台と幅を合わせるなら「盛り塩皿 小」 少し大きめの「大」もいい

陶器の盛り塩皿ばかり販売されていて木製の盛り塩皿がないから、桧を使って八角形の皿を作ったのが一ヶ月ほど前のこと。

ブログなどで紹介をして次第に売れだしてきましたが、一度に想定している以上の個数の注文がある、想定としては1注文で1個2個だったわけですが、10個ぐらいになると次のオーダー分が即納できるかな、、、なんて考えてしまう。

 

盛り塩の円錐・三角錐を作る器は付属していません。

 

手持ちの成型器で作ったもので全く問題なし、それに盛り塩セットは世の中で大量に販売されているわけでして、極端に無いのが木製のセット。

盛り塩を毎日毎日作るのは商売をしているところぐらいなのではないでしょうか。

一度作れば何日かそのまま置いてあるだろうし、成型器は側に置いておいてもしょうがないので、皿について木製が欲しいという要望から作った商品が八角盛り塩皿になります。

 

★大きな八角形の盛り塩皿 桧製
   サイズ 縦9cm 横9cm
   内部の直径 7cm(平面部 6cm)

★小さな八角形の盛り塩皿 桧製
   サイズ 縦7cm 横7cm
   内部の直径 5.5cm(平面部 4.5cm)

※使用例で使った盛り塩のサイズ
   高さ6cm 直径4.5cm

 

龍神破魔矢 破魔矢立て 八角盛り塩皿

 

円錐の底面直径を確認してみてください。

参考例で使った円錐直径は4.5cmですが、もう一回り小さな円錐のほうが出回っているように思っていて、この高さ6cm直径4.5cmの円錐は大きな方だと思います。

直径4cmぐらいが主流かな。

大きさ皿、小さな皿・・・共に直径4.5cmは乗せられます。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

八角盛り塩皿 桧製  ※手持ちの盛り塩成型器の底面直径を確認してください

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/morishio.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

神前破魔矢立て 桧製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。