神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚のデザインと機能:高さ低めで横長な縦横比、梁の出ている場所でも設置可能な神棚を選ぶ

高さは小型 横幅は中型 高さ低めの設計をした屋根違い三社

横長になっているという表現がしっくりくるかもしれないけど、実際の神殿様式ではお馴染みの縦横比になっているので、そんなことを知ってからあれこれ神棚を選んでみるもいいでしょう。

神棚全般に言うなら、正面からみて正方形に近い比率のものが多いはずです。

 

高さを低めにしているのにはわけがあって、天井が低いところに神棚を祭りたいという要望があって、例えば、梁の出ている場所などがある、戸建てのときにも稀にあるけどれど、マンションの場合には多いかな。

梁の出っ張っている場所だと、上に設置ができないから小さな神棚を選んでしまうケースがあって、小さなものではなく中型サイズ、大型サイズを選びたいときには高さを低めにしている今回のような神棚が合います。

 

尚、屋根違い三社であれば「出雲三社」、通し屋根三社であれば「明治三社」を用意しているので、どちらでも対応可能。

この高さ低めのシリーズはロングセラーになるド定番商品です、タイミング次第で在庫切れがありますが、廃盤ではないので時期をみて量産をしている神棚になります。

 

弥栄出雲三社 唐戸 中型サイズ 尾州桧

弥栄出雲三社 唐戸 中型サイズ 尾州

【神具】出雲神殿三社 唐戸 中型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ39cm 幅65cm 奥22cm

内寸

高さ32cm 幅39cm 奥4cm

高さ27cm 奥4cm
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
扉は「唐戸」です。
材料:尾州
現在の住宅事情に合わせた高さの低いお宮です。

 

雲水彫神鏡2寸と神具一式セット】を組み込んだときの参考例。

高さ低めので小型サイズに近い神棚でも、横幅が中型サイズなので極小セットではなくワンサイズ大きい神具セットを参考例として使ってみました。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

定番の弥栄シリーズ 出雲三社 唐戸 中型 尾州

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05105596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雲水彫神鏡2寸と神具一式セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。