神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

お座敷すだれの修理をしたい 特別な金具の入手方法

街中を探しても無いものがネット通販では簡単に手に入る

おまかせ工房では只今、多くの神前御簾の製作をしている関係で座敷すだれの製作は一時中止をしています。

新規の注文は受け付けていませんが金具については全く問題ありませんので利用してください。

神前御簾、仏前御簾であれば流れの中で作っていけますので注文は大丈夫です、製作期間は大きさ問わず2週間はかかります。

 

ところで、座敷すだれを修理したことがあるかもしれない。

今まであった問い合わせで目立っているのは「以前買った店がなくなっている」というものがダントツなんだけど、百貨店で購入しているみたいね。

百貨店から問屋や卸や製造現場などに注文が流れるんだろうが、その事業所が無くなっていまっているから流通経路がわからないんだろう、こうなってしまうとお手上げです。

 

ならば、どこでも現場なら修理を受け付けるのか? というとこれがそうではない。

おそらく、、、自社製造品以外は受け付けないかと思う。

となると、、、修理は自分でするしかない結論になるね。

 

f:id:omakase_factory:20210329071516j:plain

 

他社の製品を修理するって凄いリスクなんですよ、万が一、竹ひごを折っただけでも全取替か金銭での弁償ですし、その代替品などないので新品と交換以外手がない、ましてその座敷すだれがいくらなのかもわからないから言い値を聞くこととなる。

修理を依頼するっていうぐらいだから素材も弱くなっているんだろうし、ともかく自社生産品以外の商品は「触らない」のが基本なんです。

 

っで、金具の交換、房の入れ替えなどであれば各人でサクサクできる内容なので、それはご自身でやってねということ。

こちらに座敷すだれを送ってこられても「他社製品は触らない」ので送って来られても困ります、箱を空けて破損があってもこちらのせいにされては困るからね。

 

今回の金具は吊り下げ金具でもあり房を通すための金具でもある。

この形状をみてピンとこない場合には扱わないほうがいいかと思う。

特殊なものなのでわかる人だけ作業をしてください。

作業手順は商品ページにしっかり記載をしているので、作業自体は至って簡単ですからチャレンジしてみてください。

ただ、作業は全部・・・金具の折り曲げは一発勝負で終わらせること。

 

 

座敷すだれの房を取り付けるときに使う金具

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/tomekanagu.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。