神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

小宮と中宮の大きさ比較・印象比較

同じに見えるか違って見えるか 超小型神殿

一番違いがわからないと思う神棚は「小宮一社神殿」と「中宮一社神殿」じゃないかなと思う、大きさがわずかしか違わない。

ただ、大きさだけではなくて扉も違うんだけど、こうやって見比べるとわかりやすい。

というのも人と話をしていて、大きい、小さいという部分だけ会話になったもんで、あれ?扉も違うんだけど・・・見えづらいのかな?と思った次第です。

電話であれこれ説明をしていて、そう感じたわけです。

 

「ひとまわり」という言葉がぴったりのサイズ違い。

でもどうしてこの二種類を作っているのか、一種類にすればいいのに・・・という意見もないことないけど、どちらも需要があるからやめるわけにはいかない。

 

っで、何を入れるんだい?と聞かれるわけです。

まぁ、そこの部分は個人差があるだろうけど、お守り、おみくじ、が多いように感じる。

お守りとおみくじを一緒にしておくこともあるでしょう。

 

普通に神札を選ぶとこのサイズでは小さすぎて納まりきれないはず。

だからそれなりの目的を持ったときに使う神棚になると思う。

 

f:id:omakase_factory:20161114084050j:plain


【神具】小宮神殿(神棚)
---詳しい紹介---
外寸高さ20cm 幅23cm 奥9cm
内寸(本社)高さ14cm 幅7cm 奥2cm


【神具】中宮神殿(神棚)
---詳しい紹介---
外寸高さ21cm 幅24cm 奥9cm
内寸(本社)高さ16cm 幅7cm 奥2cm

備考

内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

f:id:omakase_factory:20161114084758j:plain

上品シリーズのみの製作だから他の神棚の横に並べても違和感ゼロ。

このサイズの神棚だと大量生産タイプも作られているようだけど、一応、あえて普通に作るタイプのものだけです。

 

キーホルダーのような御札、破魔矢なども社務所では扱っているところがあるから、ミニ神棚のように祭っておこうかなぁ~ というときには便利ですよ。

 

小宮一社 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00505596217917.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

中宮一社 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00505596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。