神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

尾州桧版 箱宮三社・五社シリーズ 木箱のような神棚です

箱宮三社は壁掛け仕様にもできます(要選択 吊り金具希望)

しばらく在庫切れになっていた箱宮三社16号、20号が出来上がってきたので早速紹介をしておきたいと思います。

まず、この箱宮一社・三社・五社には素材の違う2種類のパターンがあって、元々は尾州桧のみでしたが、廉価版の東濃桧でも作っていて東濃桧は量販店向け、尾州桧は専門店向けとなっていますので、同じような形、同じようなサイズなのに何が違うのかな? と感じたらそれは素材そのものが違うわけね。

 

東濃桧と尾州桧の違い】を参照。

 

箱宮をさらに木箱っぽくしたいという要望がある、つまり、ガラス部分を板に取り替えてしまう方法。

この箱宮では板を用意していないので、それは各人でガラスサイズの板を用意して差し込んでください、交換方法は・・・ただ単に入れ替えるだけで終わります。

 

箱宮三社 16号サイズ 尾州桧版

箱宮三社 16号サイズ 尾州桧版

【神具】箱宮三社16号 神棚 尾州桧版

---詳しい紹介---
外寸

高さ37cm 幅47cm 奥21cm

内寸

高さ26cm 幅44cm 奥3cm

 
吊り金具必要」を選択された場合には、
壁に取り付けるためのネジなどを2本ご用意ください。
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。

 

www.youtube.com

 

箱宮三社16号サイズ用の御簾

御簾は後付可能ですが、箱宮三社と同時購入のときにはこちらで取り付けておきます。

後から取り付けるより先につけておくほうが作業がしやすいかと思います。

 

箱宮三社16号サイズに御簾を付けたときの参考例

箱宮三社16号サイズに御簾を付けたときの参考例

www.youtube.com

 

上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

 上彫神鏡1.5寸 高さ約9.2cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB豆
 豆八足台6寸

箱宮三社16号と上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セットの祭り例

箱宮三社16号と上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セットの祭り例

 

 

箱宮三社 尾州桧版 幅1尺6寸相当(16号サイズ)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00205596217915.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

箱宮三社16号サイズ用の御簾

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/misu002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。