神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神前幕はどうしてもキメたい神具 張らないで掛ける感覚がちょうどいい

新品のシワは自然と直るからアイロンをかけなくてもOK!

今年から神前幕を使い始めた人もいるかと思うし、おまかせ工房でも年末には数多くの神前幕を出荷しているので、そろそろ3週間ぐらい経っているから見慣れてきた頃だと思う。

初めて使う場合には注目してしまうよね、毎日どういうわけだか目に飛び込んでくるだろうから、気になって気になって・・・という子供の頃のわくわくに近いものがあるかもしれない。

 

神前幕は垂れ下げるだけでいいから、新品だと折り目が入っているけど自然と直る。

アイロン掛けをしなくてもいい。

そういう部分がどうしても気になるときにはすればいい程度です。

 

紋を変えてもいいし、紋付きから紋無しにしてもいいし、この逆もいい。

趣が変わるから変化を楽しむぐらいがちょうどいい。

それに洗濯はしないものだから、ホコリまみれになっているようなら取り替えるものなんだよな、やはり新品は気持ちがいいです。

 

f:id:omakase_factory:20220119070809j:plain

ゆるく掛けてね、それが正しい神前幕の掛け方。

両端は垂直が理想的。

どうしても張ってしまう、張ってはだめ、掛ける感覚。

張ってしまう場合には短いんですよ、それ、短いものを選んでる。

 

神前幕は棚板で使うのが前提だから、寸法は棚板基準で作られている。

おまかせ工房では一発でそれがわかるように寸法表記をしてある。

ただ、箱宮の内部に掛けたいときには、両端を折り曲げたり、切り揃えていかないといけないこともある。

まぁ、神前幕もいろいろなところで使われるからね。

 

f:id:omakase_factory:20220119070924j:plain

 

 

神前幕 京友禅特選 稲荷紋 幅1尺5寸の棚板向け

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3121.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。