神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

家に居る時間を丁寧に過ごす 和室があるならイグサを替えてみる 上敷きござ

緊急事態宣言で外出は避けろって さて どうする?何をする?

部屋の模様替えはハマりだすとトコトンやりたくなってくる。 

ただ、和室に至っては洋室より改装が難しいこともあって、素人が手を出すと大失敗します。

和室は難しいね、職人の技量が試される。

 

フローリングであればDIYでやってしまう人たちもいる、ホームセンターで板を買ってきてなんとかなるけど、畳を買ってきてとはいかない。

せいぜい置き畳になるから、フローリングの上に一畳を置く、半畳を置くという感じ、もしくは、敷き詰めて和室風にするって感じになるのかな。

でもね、置き畳って香りがないんだよ、香りが。

 

い草っていうのは新しいほど良くて、黄色くなった草は死んだ草。

黄色く硬くなった草は空気の浄化もしない。

 

畳にしても、上敷きにしても新しいほうがいい。

畳替えとなれば予算もかかってくるだろうけど、上敷きの取替、新調であればそれほどかからないから、リフレッシュも兼ねて敷いてみてもいいでしょう。 

 

f:id:omakase_factory:20210821054749j:plain

 

その部屋で寝てみる。

い草の香りは安眠効果があるから落ち着けますよ。

ベッドしかないときにはマットレスだけでも和室に置いて寝てみる。

なんか雰囲気も変わって良い感じ。

 

 

サイズオーダーで作る上敷き 江戸間6畳相当 ランク8

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。