神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

気分を変えてみる おもいのほかリフレッシュできる 神具の交換

神具セットには木彫り雲ひのき製の無料サービス期間中です

ドンヨリした空気、重たい空気感を感じてしまうことがあると思うんだけど、真面目な話や議論などをしている空間にいるとすごく感じるときがあるかな、全く動いていない、何もかもが動いていないから空気が悪いように感じるアノ瞬間。

窓を開けてみたり、あえて違う話をしてみたりと流れを変えたり作り出したり。

身の回りに変化を起こさないとリフレッシュできないときもあるよね。

 

神具の中ではセトモノセットと神鏡と神前幕は定期的に交換する頻度がやや高め。

神鏡に至っては種類を変えてみたり、置き場所を変えてみたりする、そのため今は1.5寸でも2寸にしてみたりということがある、2寸を1.5寸にすることは少ないかな。

一度大きなものに見慣れてしまうと小さなものにはしなくない、、、、という「気分」がはたらくんだ。

f:id:omakase_factory:20181219065838j:plain

セトモノは同じようにみえていろいろな種類があって、色も違うし、曲線も違うからセット丸ごと交換するならいいんだろうけど、個々に交換する場合には同じものがいいときには買ったところで再度注文をしないと合いません。

 

皿だけ交換するとしようか、、、同じ店で買わないと皿の曲線や直径が合わないことがほとんどかな、やっぱりそれとなく違うんだよね。

榊立だけ交換する、、、、これも曲線、底の直径、首回り・・・みんな違う。

水玉はというと、、、、蓋が合わない、蓋の波紋が全然違う、玉の曲線ラインが違う。

平子なんかクビレが全然違うから2個使っているのに1個だけ交換とか普通は避けて2個変える。

個人的にはこういうセット物は丸ごと取り替えるのがいいと思っているんだけど、価格的にもびっくりするような金額ではないと思う。

シャッと全てが新しくなるとリフレッシュできるんだよね。

 

 

雲水彫神鏡2寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-set-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。