神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

シンプルな神棚ゆえに神具をしっかり飾るとそれだけで十分

箱宮の祭り例 国産神具を使ったフルセット

神具をどこまで必要になるか、これでは全然足りないという人もいれば何も使わないという人もいる、それでは話が進まないからフルセットとして紹介をしている神具一式セットを使って、神具の大きさ、配置したときのバランスなどが伝わればとてもいい内容になると思う。

 

中型サイズの箱宮神殿として、これもロングセラーなんだけど筋幕スタイルのガラス宮に、極小神具セットを組み込んでみました。

もし、神具の点数を減らしたときでも、神具の大きさとしては「もっとも小さなもの」を選ぶと綺麗に収まるはず。

唯一、神鏡だけは2寸サイズを選ぶこともあるでしょう、2.5寸サイズは大きすぎように思うな。

真榊もこのサイズがぴったりです、というか箱宮神殿であれば真榊も最小サイズだね。

 

f:id:omakase_factory:20181218071416j:plain

【神具】 筋幕聖箱宮神殿 中型 聖15号 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ38cm 幅46cm 奥24cm

内寸(本社)

高さ26cm 幅29cm 奥4cm

 
幅1尺5寸 15号サイズのガラス宮です
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
これは吊り下げることもできるタイプのものです。
お宮の両側はガラス、そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

今回使った国産神具は【上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット
 上彫神鏡1.5寸 高さ約9.2cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB豆
 豆八足台6寸

 

定番三社 シンプルな箱宮三社 筋幕聖神殿 中型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06505596217915.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

国産神具 上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。