神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

上敷きの縦横が余ったら切れます サイズぴったり

くり抜きと縦横の裁断ができる補修用ヘリテープ

い草上敷きの折り曲げは止めたほうがいい、折り曲げて寸法を合わせているのであれば切って寸法を合わせる方が長持ちするし、場所によっては足が引っかからない。

修繕というか補修というか、茣蓙の縁です。

ただ、普通の縁なんだけど自宅でも簡単に上敷きのカットができるように加工してある専用の縁。

おまかせ工房で作っている上敷きと全く同じ縁です、それを補修用として加工してあるものだから、使い勝手は抜群だと思う。

 

昔、ホームセンターで同じような縁を買った人がいて、サイズ変更をやってみたらなんだか変だということに気づいたようで、電話を掛けて確認をしてきた人がいたっけな。

ぶっちゃけ、他の店の商品までわからないもんで、どうして買ったホームセンターに電話をしないんだろうと思ったから聞いてみたら、聞いてみたけど従業員でわかる人がいないからネットで調べて電話したとのこと、、、まぁいいけど・・・。

っで、買ったものはどういうのだったんですか?と聞いてみたら、端が切れている、と言っていたな。

 

畳にしろ上敷きにしろ縁の両端は折り曲げる。

折り曲げた上を縫いっていくわけだね。

補修用の縁テープも両端は折り曲げてある、だから、見栄えで違和感がない。

でも、その作業はとても手間がかかるから量販店の商品ではしないんだと思う。

 

f:id:omakase_factory:20170317072421j:plain

っで、もうひとつ稀に聞かれることがあって、この5種類以外にはないか?ということなんだけど、おまかせ工房では持ち合わせていません、だって使わない縁を用意しておくことはできないからさ。

 

なかなか自分の都合良く物事は進まないと思うけど、似ているものであれば同じものでなくてもそれほど気にならないように、、、、思う、、、いや、、、どうかな。

一辺を丸ごと変えることになるだろうから、なんやかんや言ってみてもしばらくすれば気にならないと思うよ。

 

www.youtube.com

 

いとも簡単にゴザのサイズを変えられる 手品のようなマジックテープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri4-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。