神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござの縁・・・家庭でできる大きさ変更

ござの縁・・・家庭でできる大きさ変更

 

他の種類はないのか?と聞かれることが稀にあるんだけど、他の種類はないです。

5種類から選んでもらうしか、おまかせ工房にできることはないんだけど、後はどこかの店で探してもらうしかないかな。

なかなか自分の都合よく事が運ばないかもしれないけど、これでもあるほうですよ。

 

おまかせ工房で以前に上敷きを購入してくれた人であれば、何の問題もなく使えるんだけど、見た目変わらず、折り曲げ済みです。

折り曲げっていうのは両端ね。

縁に両面テープをつけただけじゃないんだ。

この両折をしてあるから、上敷きに付けても違和感がない。

 

大きすぎたござのサイズ変更、別の部屋に移し替えて寸法合わせ、擦り減った部分の取り替えなどに使うと便利だと思う。

 

上敷ござを一辺だけ切り落とす人、柱などの凹み部分だけ切り落とす人、周囲を丸ごと切り落とす人、、、いろいろいるけど、すべて200メートルまでであれば一本で届けている。

だから、1メートル単位で販売しているけど、切れ目のない縁で綺麗にお直しすることができると思う。

 

f:id:omakase_factory:20141212123715j:plain

 

使い方は動画を見てくれれば一発だね。

至って簡単だと思う。


おまかせ工房 上敷ござ用補修テープの貼り方・作業方法 - YouTube

 

長いものだと何十メートルと注文をする人もいるんだけど、届いたら好きな長さに切って使うだけ。

だいたい、こういう便利グッズって知り合いがやると、うちも、ってことになる。

地味なものだから知られていないかもしれない。

 

ペロンとめくり上がって敷いていた、我慢していたなんてこととはオサラバだ。

い草は折り曲げない方がいいと思うし、四方に縁がある方が断然見た目が綺麗だと思うから、直そうかな~切ろうかな~と思っていたなら、実行あるのみ。

 

 

ござの縁・・・家庭でできる大きさ変更

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri3-003.html


上敷の修繕テープ 修理ヘリ No.3のへり 3メートル:mail-heri3-003:おまかせ工房 - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。