神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大きかったゴザを小さくできる 上敷きの縁テープ

大きかったゴザを小さくできる 上敷きの縁テープ

目的としてはズバリ・・・上敷きの大きさの変更、これが自分できるという補修用ヘリテープ、便利だと思うから定期的に紹介をしています。

ござの周囲を切って、切った場所に貼る。

左右で大きさを合わせておくと見栄えがいいんだけど、片側だけでもいいでしょう。

作業がしやすい方法ですればいい。

 

折り曲げてしまうなんて、みっともないから、折り曲げてしまうなら切り落とす。

これだね、キマリ。

でも、修理材もないのに切ってしまうのは、上敷きを使い物にしてしまうだけだから、5種類の縁の中から、ピッタリなもの、似ているものを選んでおく。

 

多くの人は、ホームセンターなどの量販店でゴザを買うことが多いと思うんだけど、もう買ってしまったものを寸法直しなどできないと思う。

だったら、自分ですればいいだけ。

それが出来るテープがこれ。

 

この補修テープは店長が作っているから、終始作業がしやすいように即貼れる状態まで仕上げてあります。

そして、見た目は同じ。

縁にテープを貼り付けてあるだけじゃなくて、両端まで折って仕上げてある。

まぁ、見ればわかると思います。

 

こりゃ、、貼るだけで作業が終わる、と思うはず。

最後に、すでに持っている上敷き鋲を挿して、しっかり上敷きを止めておく。 

 

f:id:omakase_factory:20150731081738j:plain

 作業の仕方がわからないと困るから、Youtubeに動画をアップロードしてあります。

こうやって、サクサクできるんだけど、これは店長の手だから。

初めてする人なら、もう少し時間がかかると思うけど、難しさはないですよ。

 

後半部分の糸が出る方のセロテープ補強は、手先が器用な人であれば苦にならないんだけど、い草を抜きながら寸法をあわせる必要がある、ということでプロ向きの仕事。

してもしなくてもいいと思う、すれば尚結構ということね。

端の方はカットだけで問題なし。 

www.youtube.com

 

10メートルまでであればメール便対応でも出荷中。

使いやすいと思うよ。

縫い合わせていくのが本当のやり方なんだけど、自宅では無理だと思うからさ。

 

今、敷いているイグサ上敷きで、大きかったなぁ~、切れないもんかなぁ~と考えていたら、これ使ってみて。

 

大きかったゴザを小さくできる 上敷きの縁テープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。