神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚ケースに神棚を収めてみる 汚れ対策・棚板不要の祭り方

神棚が新しいうちに入れておく 壁掛けもできます

神棚に見合った入れ物というか、神殿ケースに見合った神棚というか、世の中、バランスっていうものが求められるときがあって、 さらに、後から何かを足すのであれば初めから付属や付帯をさせておく方が良かったという結果論のようなこともたくさんあるよね。

バランスの面から考えてみると、良い神棚には良い入れ物を使うだろう。

どっちのバランスが崩れても面白みが欠ける、見ていてチグハグになるから、揃えるつもりがあるときには同時に揃えるほうがいいんじゃないだろうか、あとは付帯品の予算なども考えて、一年後、二年後ぐらいであればまだまだ神棚も綺麗な状態でしょうから、その時に入れておくとかね。

 

あちこち検索して神棚の激安品を手に入れたという場合には付帯品など後から購入することはまずない。

何故か? それは付帯品がものすごく高い値段に感じてしまうから買う気が起きないことが多い、高くないんだけど高く感じてしまう、これは買い物心理ではよくあることね、後で落ち着いた時に考えると、揃えておけば良かった、となることが多いんだけどさ。

 

f:id:omakase_factory:20170925060000j:plain

【神具】弥栄屋根違い神殿三社(中)(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ48cm 幅64cm 奥27cm

内寸(本社)

高さ33cm 幅15cm 奥7cm

高さ26cm 幅11cm 奥6cm
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

知らない人も多いようだから書いておくと、屋根違い三社にしても通し屋根三社にしても箱宮神殿用として作る神棚と棚板などに乗せることを前提に作る神棚では奥行き寸法が違う。

そのため後から入れられる今回のような神殿ガラスケースは奥行き寸法をやや多めにとって作ってある。

だから、意外と・・・箱宮神殿に比べると大きいです、寸法の確認は忘れず! 

 

f:id:omakase_factory:20160412071259j:plain

【神具】神棚 中型サイズ用 神棚ケース 吊り金具付き

---詳しい紹介---
外寸

高さ56cm 幅72cm 奥38cm

内寸(本社)

高さ51cm 幅67cm 奥33cm

 
備考
内寸(本社)とは内側の空間を指します。

お宮の両側はガラス、そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

当店の弥栄屋根違い三社(中)に最適なサイズです。

セットになるように作ってあるから同時に購入していく人たちが多いですね、相性100%です。 

 

定番三社 弥栄屋根違い三社中型 尾州桧 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217919.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

中型サイズの神棚向けガラスケース

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217917.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。