神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

鴨居を利用してスダレなどを引っ掛けるための金具 長押というもの

長押(なげし)と言います 和室は金具でキマる

金具がカッコいいとその製品自体もよく見えることが多いわけななんだけど、金具、金属などのパーツだね、こういうことはいろいろなところで経験しているのではないでしょうかね。

座敷すだれの世界はこの考え方がはっきりしているから、金具はしっかりしたものを使うのが当たり前のようになっていて、釘でも事は足りるななんて考える人はまずいない。

ただ、座敷すだれの専用金具というのは、使える場所、使う場所というのが決まっているから、あぁ~この金具を使いたいなぁ~と思っても、そこの場所に合う合わないがあるから、何種類があるあらその中から合うものを探してもらうしかないかな。

 

そもそも「鴨居」って何よ? そんな場所知らないけど・・・なんていう人も多くなってきて、全然違う場所を鴨居と言ってみたりしてしまうと話がよくわからないことになる。

その鴨居にも種類や大きさがある。

ややこしい・・・

 

f:id:omakase_factory:20200310061431j:plain

 

大体、和室を作ったときに指定をする人はかなりの和室愛好家。

ほとんどの家庭で和室を作ると言えば、業者任せになる場所だろうし、住宅自体がこだわりや注文建築のような建て方をしていないと、用語だって知らないままだと思う。

もし、「長押」という金具を使う場合には、その形状を確かめて欲しい。

 

っで、どんな違いがあるかは商品ページに記載しているので、適合しそうか無理そうかの判断に役立ててみてください。

 

長押 なげし 鴨居に挟むように使う金具

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/zashikikanagu001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。