神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ゴザの余分な部分を切りたいときには専用品の補修用ヘリテープを使うとできる

慌てないでできるときがヤリ時 ゆっくりやって失敗する人はいない

物事は慌てているとろくな結果が出てこないことは周知の事実なんでしょうけど、どうしても時間に追われている生活をしていると失敗の繰り返しをしてしまう。

ならばそんなに忙しいのかと自問自答してみると、それが大したことがない、、、程度の忙しさであったりするので、要するに、取り組み方が悪かった、ということなんだろう。

物作りをしていたり、複数人で仕事に取り組んでいたりすると、人にはそれぞれのリズムやペースがあることを忘れて指示をしても、全く意味がないことを知っている人も多いかと思うから、まぁ、目的に期日がないときには、気が向いたらやってみたら? 程度でも問題ないだろうな。

 

そんな出来る時がくれば作業に時間を掛けられるし、ゆっくりやって失敗をしてしまうようなら、それは不向きなことをしていると解釈して別のことをすればいい。

できないことをするから無理が立つ、できることを探してすればいいだけ。

 

そんな簡単な作業で終わるところまで加工している補修用ヘリテープがある。

これは「い草上敷きのサイズを変えたい」ときに使う特効薬のような修理剤なんだけど、何できるのかと言うと・・・下記の画像のようなことができる。

 

 

見てわかないときにはしないほうがいい、これを見てわからない人はいないってぐらいの画像です。

専用品なので他のことには使えない、ただし、この出来る事ならとても簡単に時間をかけずに作業が終わるし、見た目に縫い合わせてあるように仕上げることができる。

 

専用品というぐらいだから、目的はひとつ、超限定的に終始する。

あれこれできて専用品なんて言わない、それは汎用品と言ったりする。

 

下のYouTube動画にまとめてあります。

 

手間のかかる部分はこちらで仕上げてあるので、届いたら即作業開始。

上敷鋲は持っているはずだから、それを使えばいいでしょう。

というか、この補修用ヘリテープを使いたいときに上敷鋲がないことはないかと思うけど、最後の仕上げに上敷鋲を挿すことを忘れないでください。

必ず上敷鋲は使います

もし、手持ちがないときにはこちらでも販売をしているので利用してみて。

 

 

www.youtube.com

 

 

ゴザのサイズを変えたいときに使う専用品の補修用ヘリテープ No.5

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

上敷鋲 上敷きでは必ず鋲を挿して留めておきます これは必需品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-pin.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。