神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

この程度のゴザの加工ならば自分でできるからサイズオーダーにする必要はない

自分でやればDIY 専用のヘリテープでこのような形にできる

まずはYouTube動画を作ってあるから、い草上敷きのサイズ変更や形状変更ができる専用品の補修用ヘリテープの使い方で迷うことはないかと思う。

何ができるのか? 何をしたいのか?

もう明確過ぎて迷いゼロ状態の補修材です、専用品なので他のことには使えないけど、今からやりたいことだけができるはず。

 

畳の縁としても使えますが、仕上げに上敷鋲を挿す必要がある、そのため畳の縁というより、やはり、上敷きござの縁としての用途になるのではないだろうか。

 

さて、どんなことができるのか?

 

下の画像のようなカットができる。

これでわからなかった人はいないってぐらい明確かつ明瞭になっている。

要するに、ゴザを切れるということ、、、ただし、斜め切りはできない

斜め切りはテクニックが必要になるので、説明だけではなかなか伝わらないし、練習する場もないので、できない、ということにしておくほうがいいだろう。

どうしても斜めに切りたいってときには、検索をしてみて欲しい、過去に何度か記事を書いてあるからイメージとしては伝わるはずです。

 

 

これらカットができるわけだから、カットするならざわざわサイズオーダーで注文をしなくてもいいかと思う。

サイズオーダーというのは、幅と長さが規格寸法ではないときにする方法。

 

ホームセンターなどの量販店で買ってきたゴザを、折り曲げて使っているような使い方は大間違いな敷き方です。

その折り曲げていた部分は本来切り落として敷く。

それが自宅で加工できる、簡単なDIY程度で可能となるわけだ。

やってみるだけの価値はあるかと思います。

 

www.youtube.com

 

中央折り済み、両端折り済み・・・意識をしないかもしれないけど、特に両端折り済みの加工はとても面倒だから、こちらで済ませてあります。

それに普通の上敷きは縫い付けるとき両端を折り曲げてあるから、本来の形になっている補修用ヘリテープのほうが、貼った後の見栄えもいいですよね。

 

面倒な作業を現場でさせないだけの加工はすべて終わっているので、届いたら上敷き鋲とハサミを用意しておけば即作業に取りかかれます。

 

 

 

上敷きのサイズ変更 形状変更を可能にする専用品 補修用ヘリテープNo.5

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。