神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

結局、良い神棚に回帰する 一周回って戻ってくる 尾州桧の神棚 富士三社

尾州桧の神棚に激安品はありません でも幅広く選ばれるには理由がある

ロングランの商品というのはそれなりに魅力があるかと思うので、まだまだ世の中には50年100年150年200年・・・と続いている商品がある。

ただ、食べておしまいのような消え物と言われるジャンルのもののほうが多いのも事実なんだけど、残る物の場合には50年続けばロングランと言ってもいいかもしれない。

 

おまかせ工房の神棚はほぼロングランでして、ガラス箱宮あたりがまだまだ新しい部類になる、それでも有に40年ぐらいは経っているので、そろそろロングランの仲間入りという感じかな。

 

通し屋根、屋根違いなどの単体の神棚だと、もう二台目、三台目と取り替えていく人たちもいる関係で、できるかぎり品質を一定にしている、そういうところが各ジャンルの専門店の商品には多く見受けられる。

 

変えるな、、、たった一言なんだけど、実はそれがとんでもなく難しいことがある。

 

どう難しいかは経験してみないとあれこれわからないので、そういう一定品質を保たないといけない立場に居る人ならわかってくれるといいな。

安い東濃桧などの神棚のほうが何倍も売れるし、作りやすいし、素材の吟味などいらないし・・・ただ、リピートして再購入する人が少ないから、最初の一台目としてはいいのかもしれない。

 

東濃桧の神棚は同じ顔じゃないんだよな、簡単に言うと素材が若すぎて木目がめちゃくちゃな木材を使うから。

そのため再購入して横並べをすると、木目がめちゃくちゃな2台が並ぶということになる。

そんなことを知っている人は2台目からは良い神棚を選ぶわけです。

 

【神具】通し屋根三社富士 小型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ41cm 幅59cm 奥23cm

内寸

高さ26cm 幅33cm 奥6cm

 
材料:尾州
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
扉は「唐戸」です。

 

 

富士小型サイズは小型ということにしていますが、実際は他の神棚のサイズと比較すると中型サイズに近い大きさになります。

神具一式を極小サイズでまとめてみましたが【上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット】もうワンサイズ大きくしてみても合いますので、神具の大きさ選びの参考にしてください。

 

 上彫神鏡1.5寸 高さ約9.2cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB豆
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

尾州桧の神棚 富士三社 小型サイズ 唐戸

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05005596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。