神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

国産神具に激安品はありません むしろ激安品には手を出すなというジャンル

いろいろ売られているから行き着くところは適材適所なんだけどね

物価が下がっていると何でもかんでも安いのが当たり前と思ってしまうこともあるようでして、100均で何でも揃うから・・・という買い物を好む場合もあるだろう。

何でも揃うと言ってもね、人それぞれなんだろう。

プラスチックのような樹脂製品だと、金太郎飴のようにどこを切っても同じ素材ですなんてことが言えることがあるよな、でも、木製品の場合には切り方ひとつで木目から節目から全然違うものが出来上がる。

そのためいいとこ取りをしたものは自ずと高くなるわけなんだけど、どうもそこが今ひとつ伝わらないことがあって、価格の違い、がわかりにくいことがあるかもしれないな。

 

安さを求めていく店なら安いものじゃないと売れないし、良い物を求めていく店ならまともなものを用意しておかないとお客さんが怒ってしまう。

商売って面白いものでして、この両面を同時に運営していくことがほぼできない。

どっちかになる。

 

 

以前、神道で使う八足台ってどうしてあんなに高いのか? と聞かれたことがあって、高い安いの主観は個人差があるのでなんとも言えない部分だったけど、節目の無い木材を切り出してみればよくわかる。

建材のようにあちらこちらに節目があるのが一般的な木材なんだ、木材なんか切ってみないとわからないところがあってね、切ってしまうと用途が限られてくるから、目利きにならないと木材選びはできないんです。

 

価格の違い、、、やっぱり素材かな。。。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

祓串 神棚や御霊舎に最適 これ一本で神前に磨きがかかる

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-haraegushi.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

お供え物の固定台 水、米、塩のお供えが劇的に変わります 桧製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kotei-stand-ss.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

神前破魔矢置き 桧製 破魔矢の機能美を引き出します 龍神破魔矢にも完全対応

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。