神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚を床の間に設置するとき上部に神前御簾を掛けておきたい

上から下までではなく神棚の上ぐらいまでの下がり寸法が多い

床の間を改良して神棚を置きたい人たちが増えてきていることもあって、八足台の製作や今回の神前御簾の製作が忙しくなってきました。

そのせいか初めて利用することも多くて、こういうものに身近に接する機会も少ないかと思うので、おまかせ工房ではいろいろな切り口で説明をしています。

 

今回は「床の間」の上が空く・・・ということで、そのときには神前御簾で軽い目隠しをしておけば、それらしくなるから一枚掛けておくといいでしょう。

床の間の上から下までではなく、神棚の上にくる程度、つまり、中途半端に空間が出来てしまうようなときには、そこは隠しておいたほうが断然見栄えが良いし、神前御簾ではなく神前幕でもいいかもしれない。

 

最初は神前幕を掛けておいてみてもいいけど、下がり寸法の関係次第かな。

柔軟性は神前御簾のほうがある、そりゃそうだ、サイズオーダーで作るものだから自由自在に寸法を決められて、ベストサイズで仕上げられる。

神前幕は下がりで45cmぐらいまであるけれど、幅150cm、180cmのものになってしまう、もし、幅が90cmぐらいだと35cmほどの下がりになるから、隙間が空きすぎるようであれば幕はやめてスダレにしてみてはどうでしょうか。

 

 

正絹縁とテトロン縁がありますが、正絹縁は神社仏閣など業務で使うところで使われる傾向があり、家庭ではテトロン縁で十分です、いや、十二分かな。

 

新大和錦(赤色・緑色)・・・一般家庭向き 素材:テトロン

御簾は「黄色染め」または「染めなし」を選択してください。
カギ・房付
素材
テトロン

税別
幅2尺
まで

(60cm)
中へり
なし
幅3尺
まで

(90cm)
中へり
1本
幅5尺
まで

(150cm)
中へり
2本
幅7尺
まで

(210cm)
中へり
3本
幅9尺
まで

(270cm)
中へり
4本
幅11尺
まで

(330cm)
中へり
4本
高さ3尺
まで

(約90cm)
高さ6尺
まで
(約180cm)
高さ9尺
まで

(約270cm)

 

 

www.youtube.com

 

 

 

新仏前御簾 幅3尺以下 下がり3尺以下 テトロン

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/misu-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。