神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

安いと思って手を出すとプラスチック製の真榊というのが多いから知っておいて

神棚や神道で使うなら木製製品を使ったほうがいいように思う

おそらく買ってみた真榊がプラスチック製であることに気づかない人たちも大勢いるかと思う、プラスチック製もあれば木製もある、そんなことに気づくわけがない。

知ってこないと何もわからないこともある、だから、普段意識をしないようなものやプロ好みの道具を探している人たちは専門店に行く。

素人目には、同じようなものが安く売られている量販店で選んだほうがいいじゃないかと思いがち、いや、ほとんどの人、8割以上と言ってもいいだろう。

使い込んで慣れてきたり、知ってきて熟知してきたら、専門店に足を運んでみても損はないかと思います、扱っているモノ・・・全然違うぞ、、、ねだんも、、、なんだけど・・・。

 

真榊を選ぶとき、木製台軸仕様のものとプラスチック製台軸仕様のものがあります。

どちらも使用目的やサイズは大きな差がない、あるのは価格の差。

価格順で並び替えると安いものが上にくる、レビューの多さ順で並び替えてもほぼ安いものが上にくる、でも、それって自分が探しているものではないことが多い。

神具のような流行り物や飛びつくようなモノではないときには、普段意識しない買い物になるだろうから、何でも屋で買わないほうがいいと思う。

 

 

おまかせ工房でも問い合わせ内容に多いのが、真榊は木製か? という内容ね。

どうも話を聞く限りでは、プラスチック製の真榊であったことを後から知ったようね、ちょっとあれこれ知ってから木製のものがあるって知るわけだ。

知らなきゃそれはそれで大事に置いておけばいいかと思うけど、変な話、販売している側だって間違ったものを売っているわけでもないから、要するに、違うものを買ってしまった、ということになるのかな?

 

そんな違うものを買ってしまったけど、なんだか諦めがつかないなんてときには、真榊交換用木製台軸セットだけを販売しているから、それを使って差し替えてみるのもいいでしょう。

 

www.youtube.com

 

 

木製台軸の真榊 小豆 一番小さな真榊で一番使われているサイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

真榊の交換用台軸セット プラスチック製のとき取り替えることができます

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。