神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

部屋の形に合わせたゴザを作ってみる サイズオーダーの上敷きは当たり前

急いでいるなら既製品を量販店で買うことを薦めたい

い草上敷きを「すぐに必要なんだ」というときにはホームセンターで選んでくることを薦めていて、おそらくぴったりなサイズのものは無いに近いはずだから、「補修用ヘリテープ」を使ってサイズ修正をしてもらうことになるかと思う、ゴザの折り曲げでサイズを合わせるような対応してはいけない、必ずカットしておくこと。

 

それとは別に、少しは待てるぞっていうときには、サイズオーダーで作るゴザを薦めていて、これは一件一件寸法が違うこともあって、2週間後ぐらいに届けることになる。

ちょうど6月前半は注文が多い時期になるから、7月から使いたいときには絶好の時期でもある。

 

サイズオーダーの上敷きは、江戸間、本間などの既製品を加工するものではありません、一からその寸法で作ることを指します。

加工するのであれば、補修用ヘリテープを使えば自宅でできる話だから、わざわざサイズオーダーで作る必要なんかないよね。

 

例えば、6畳であれば三等分した状態になるのがサイズオーダー。

何のことだ? というときには、下の図のようなものを見てください。

6畳なら3枚のゴザを縫い合わせて作るわけ、その一枚ごとを同じ幅で作っていく、そしてつなぎ合わせて一枚にする、そこが等間隔になる。

既製品を切って合わせるものではないので、そんなことも知っておいてみて。

 

 

幅○○○cm 長さ○○○cm】と書いておくと間違えない。

普通ならば10畳以外と正方形以外は「幅より長さが長くなる」・・・これ大前提。

もし、「幅」「長さ」がないときには大前提のルールに従って作るから、特に書かなかったからって心配しなくても大丈夫だけど、書いておいてください。

 


上敷の特注(オーダーメイド)


寸法の連絡を必ずお願いいたします。
注文画面の最後に 【お客様からの連絡事項記入欄】があります。
その欄へ希望する「幅と長さ」を記入してください。

製作するにあたり必要な事は大きく二点あります。
1.サイズ・・・・幅と長さ
2.へりの選択・・・・No.1~No.6までのうちどれか


もし、角を落としたりする場合には右側・左側・上側・下側などの位置関係を添付ファイルやファックスなど図でわかるように連絡をお願いいたします。

寸法をこちらで確認してから再度連絡を致します。

場合によっては仕様を変更しなければならなかったり、その畳数計算ではなかったりする事があります。
別注は全てアナログ対応になりますので、一件一件行います。

おおよその納期としては、12~14営業日ぐらいはみておいてください。

上敷は1センチ単位で製作する事ができます。
採寸する時、0.5センチなどの端数は切り捨ててください。
作る時には指定された寸法で製作致しますが、実際、部屋に敷くときには上下左右を引っ張りますので伸びるためです。

鋲(びょう)は必要数以上の本数を無料で付けておきます。


特注製作の場合には個々お客様ごと要望が全て違いますので、電話などで連絡がいくこともありますので、その旨、ご了承願います。


 

縁はこの中から選んでもらうことになる。

好みの話になるので、好きなものを選んでおけばいいでしょう。

それでも何か一言、、、というのであれば、、、緑色の縁は客間によく使われる。

紺色の縁は無難だからどこでも合う、No.5の縁は人気が高い。

ひとつの見方なんだけど、そんな感じかな。

 

 

サイズオーダーで作るゴザ ランク7 江戸間六畳相当

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。