神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大型サイズのガラス箱宮の神棚に神具を収めたときの参考例

引き出しをさらに有効利用するなら榊立てを最前列に配置する

箱宮神殿全般に言えることなんだけど、榊立てをどこに置くのかで見え方が大きく変わってくると思う、そのため「膳引き(引き出し)」を有効的に使ってみると良いはずなんだ。

仮に、榊を内部に入れるのであれば、小さな榊にする必要があるから、そういうことは苦手だ、できないという場合には、引き出し側に置くのもいいだろう。

さらに、最近では榊立ては節目のときだけ登場させて、真榊を置くということも目立ってきているから、真榊って何? というときには、どういうものかを見てください。

 

今回のサイズの神棚だと、これ以上大きな神具は避けておくほうがバランスとしていいので参考にしてみてほしい。

あとは神具の組み合わせ次第で大小を入れ替えてもいいだろう。

初めからフルセットのようなものを揃えてしまうときには、このような事例はとてもイメージをつかみやすいと思います。

 

f:id:omakase_factory:20220207072137j:plain

【神具】ガラス箱宮20号三社 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ41cm 幅61cm 奥32cm

内寸

高さ25cm 幅40cm 奥4cm

  御簾付きのガラス箱宮シリーズ 幅2尺相当 20号サイズ
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
両サイドはガラス面 前面は引きガラス
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
お宮の両側はガラス。
そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

今回は神鏡1.5寸の神具セットではなく、神鏡2寸サイズの神具セットで構成してみたときの参考例です。

空間をより広く空けたければ1.5寸セット、このぐらいの神棚サイズであれば2寸セットでも十分収まることができます。


上彫神鏡2寸と神具一式セット

 上彫神鏡2寸 高さ約11.2cm
 真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
 かがり火高さ約7.5cm
 セトモノセットB小
 豆八足台7寸

 

www.youtube.com

 

上彫神鏡2寸と神具一式セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ガラス箱宮すだれ付き 幅2尺相当 20号サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana01005596217918pro.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。