神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

い草上敷きを年内の仕上がりに間に合わせるには12月上旬までの注文まで

12月中旬以降の注文は来年からの出荷になります

年末年始も近づいてきて、おまかせ工房ではやや忙しなくなってきましたが、い草上敷きについては年始には使いたいという方々が増えるため、締切日を若干早くしています。

そうしないと一枚一枚仕様が違うものを作っている関係で、間に合わせることができないからなんです。

間取り寸法は皆違う、縁の種類も皆違う、選んだ品質も皆違う・・・そう、一枚一枚全部違うので、こういう作り方をするところが減ってきましたね、面倒で手間ばかりかかる作り方と言えばそうなる、しかし、そのほうが本来のゴザなんです。

 

上敷きには大きくわけると「双目織り(もろめおり)」「引目織り(ひきめおり)」がある。

双目織りが一般的で、踏んだときの感触が柔らかく織るタイプ。

引目織りは畳表の織り方で作るゴザ、踏んだとき堅め、しかし、強め。

ただ織り方を変えても作れない。

 

双目は双目用のい草を使い、引目は引目用のい草を使う。

江戸間には江戸間用のい草、本間には本間用のい草を使う。

それが本来のい草上敷きの作り方ね。

 

f:id:omakase_factory:20211124064158j:plain

f:id:omakase_factory:20211124064231j:plain


上敷の特注(オーダーメイド)


寸法の連絡を必ずお願いいたします。
注文画面の最後に 【お客様からの連絡事項記入欄】があります。
その欄へ希望する「幅と長さ」を記入してください。

製作するにあたり必要な事は大きく二点あります。
1.サイズ・・・・幅と長さ
2.へりの選択・・・・No.1~No.6までのうちどれか


もし、角を落としたりする場合には右側・左側・上側・下側などの位置関係を添付ファイルやファックスなど図でわかるように連絡をお願いいたします。

寸法をこちらで確認してから再度連絡を致します。

場合によっては仕様を変更しなければならなかったり、その畳数計算ではなかったりする事があります。
別注は全てアナログ対応になりますので、一件一件行います。

おおよその納期としては、12~14営業日ぐらいはみておいてください。

上敷は1センチ単位で製作する事ができます。
採寸する時、0.5センチなどの端数は切り捨ててください。
作る時には指定された寸法で製作致しますが、実際、部屋に敷くときには上下左右を引っ張りますので伸びるためです。

鋲(びょう)は必要数以上の本数を無料で付けておきます。


特注製作の場合には個々お客様ごと要望が全て違いますので、電話などで連絡がいくこともありますので、その旨、ご了承願います。

 

 

 

引目織りで作るゴザ ランク9 江戸間6畳相当

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-008.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。