神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ガラス箱宮の神棚にも神具はしっかり置いておこう 明るい神棚にしてみよう

神棚は多少なりとも神具を置くと華やかさが出てくる

人の感情はアップダウンしていくものだから、あるときには色彩を求めたいときもあっても、またあるときには無を求めてしまいたくなったして、まぁ、ぐるぐる目まぐるしく動くもんだ。

でもね、神棚って「祭る」ものだから、少しは賑やかにしておきたい。

1個でもいいから神具を置いておきたい。

 

画像のようなフルセットに近いものを用意してしまうと完成です。

でも、ゆっくり揃えてみたっていいわけですから、まずは1個。

そのときの一個ってなんだ?

 

最初の一個を選べというのであれば、セトモノセットか神鏡かみたいな選択がオススメなんだけど、これは【神鏡とセトモノセットの組み合わせ】というカテゴリを作っているぐらいだから、ペアで揃えていく人たちが多い。

ま、ペアとして選んでみてもいいだろう。

神鏡は種類があって、サイズもいろいろあるのは、置き場所が各人違うというだけではなくて、節目ごとに取り替えていくことがあるかです。

 

f:id:omakase_factory:20211024064903j:plain

【神具】筋幕聖箱宮三社 大型 聖17号 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ38cm 幅52cm 奥24cm

内寸

高さ26cm 幅29cm 奥4cm

  幅1尺7寸相当 17号サイズ
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
これは吊り下げることもできるタイプのものです。
お宮の両側はガラス。
そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

 

幅1尺7寸の箱型神棚はこの「筋幕聖シリーズのみ」になります。
大中小の3サイズあります、幅1尺3寸(13号)、幅1尺5寸(15号)、幅1尺7寸(17号)で、全てが奇数寸法で製作するシリーズ。

 

国産神具を入れたときのサイズ感をYouTube動画にしてあります。

使った神具は【雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

 雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

 

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

筋幕聖箱宮三社 大型 聖17号

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06505596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。