神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚でもあり祖霊舎でもある 至ってシンプルな木箱のような御札舎本三社

扉から何から何まで尾州桧 見た目は木箱だけど神道用の社

霊璽を入れておくための御霊舎、祖霊舎としても使えるし、神棚としても使えるように設計しているので、神棚にしては良い素材になるかな。

一般的には御霊舎のほうが神棚より素材として良いことが多いはずだから、このような総檜で作ってあるものは霊璽向きなのかもしれない。

ただ、三社にしてあるということは神札でも対応できるし、霊璽(御霊)でも最低3体は収めることができるというわけ。

もし、繰出型の御霊を使うなら30体分は入るということなんだけど、まずそんなに多くの御霊がある家はありません、もし、霊璽が30体分もある家であれば神道として何十代と続いている旧家ぐらいなもんです。

 

神道の御霊舎として使うことより、木箱のような神棚を探している人たちには受けが良くて、素材が良いということもさることながら、使い勝手がライフスタイルに合っているようですよ。

扉を閉めておくと単なる木箱、、、これは神仏です、、、ということを感じさせたくはないけど、感じたいみたいな、実に難しくもあり惑わすような位置にあるなんとも言葉にできないような神棚かな。

 

f:id:omakase_factory:20210808060737j:plain

【神具】御札舎 本三社[据え置きタイプ](神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ35cm 幅31cm 奥18cm

内寸

高さ26cm 幅8cm(3枚) 奥5cm

 
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。

飾りなどを廃し御札のみを入れるための神棚です。
一般な的な箱宮とは違い中にはセトモノセットなどは入れません。
一見、神棚とは見えないと思いますので、洋間などに最適です。
置いて使うことになりますので吊り金具などは付けることができません。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

御札舎本三社 尾州

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00350559621791.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

祓串 大小2サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-haraegushi.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。