神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大きくも小さくもない神棚一社神殿 尾州桧版だから全体的に綺麗な素材

専用の扉御簾を用意済み それだけ使われる人たちが多い神棚一社

程よい大きさがあるとすれば中型サイズということになるのかな、作る側としてはワンサイズのほうが効率的に良いのは自明の理というものだけど、人の好みに合わせていくことは製作現場からしたら当たり前ということです。

 

大々神明、大神明、中神明・・・これがいわば大中小のような感じ。

今回は中神明なんだけど、さらに簡素化した一社神殿の神宮シリーズというものがある、素材は全て尾州桧バージョンで作っているから激安品シリーズではありません。

安い神棚を作りたいときには東濃桧で作ります。

 

この中神明とワンサイズ大きな大神明には、専用の扉御簾を用意している。

中神明、大神明はよく使われる一社神殿なんだね。

相当以前から作っているド定番の神棚です。

 

神棚の製作でよく使われる東濃桧、木曽桧、尾州桧の違いがよくわかるかと思います。

東濃桧・木曽桧・尾州桧の違いについて】を参照してみてください。

 

f:id:omakase_factory:20210717055824j:plain

【神具】中神明一社神殿 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ40cm 幅36cm 奥20cm

内寸

高さ26cm 幅12cm 奥6cm

 
材料:尾州檜 
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。

 

中神明一社 尾州桧の祭り例上彫神鏡2寸と神具一式セット

 上彫神鏡2寸 高さ約11.2cm
 真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
 かがり火高さ約7.5cm
 セトモノセットB小
 豆八足台7寸

 

www.youtube.com

 

 

尾州桧版 中神明一社

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217914.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

上彫神鏡2寸と神具一式セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

中神明に最適な神前御簾(扉御簾) 同時購入のときには取り付けておきます

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/misu-tobira-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。