神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚で使える祓串 これは画期的な神具です 大小2サイズあります

祓串は神具の中でも置き方や組み合わせが無数にある

軸も抜けるし大麻も付いているし、大小2サイズの底面は4cm角で統一しているから、大小組み合わせて並べたときでも綺麗な並べ方ができる。

大きな大きな振って使う祓串の素材をそのままに、小さく小さくして作ってあるから、神棚や御霊舎などで置いておくにはちょうどいいと思いますよ。

 

手に持って左右に振る行為でしか見たことがないと思っている人もいるようなんだけど、実際のところ汎用性の高い神具なんだね。

その置き方、置き場所たるや無数にありすぎて・・・一本から複数本まで使うし、他の神具との組み合わせも同様に多種多様だし、外に置くばかりではなく内部に入れてしまうこともあるし。

なんとなく「御幣」並にバリエーションが豊富な神具なんだ。

 

単体で置くのもいいだろうし、画像のように神具と神具を組み合わせたときにも、それとなく雰囲気を醸し出す。

ただ、参考例の画像の場合であれば、「金幣芯、神鏡、祓串」になっているけど、これは本殿内部ではよく見かける配置になるので、是非、神社へ訪れた際には内部を見渡してみるのもいいでしょう。

 

f:id:omakase_factory:20210713051506j:plain

 

祓串のサイズ

大きな祓串・・・高さ約18cm

小さな祓串・・・高さ約13cm

台座の角は大小共に4cm角になっている。

 

大きな祓串の軸と小さな祓串の軸の太さは違うから、台座部分は共有ではない。

全部がオリジナルです。

 

そのため違和感なく、それとなくまとまるように見えるのではないでしょうか。

共有部分ばかりのほうが作る側としては手間がかからないけどね、そういう部分にこそこだわりたいわけですよ。

 

軸をでんでん太鼓のようにクルクルと回すこともできるけど、それはしないでください、そもそもそういうものではないからさ。

スコーンと和紙と大麻が抜けてしまうのも残念だから。

 

それと湿気がある季節だと和紙がダラ~ンとしてくると思うから、そのときには握ってシワクチャにして直しておいてください。

そのほうが祓串っぽさが醸し出せると思う。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

大小2サイズ 神棚の前 御霊舎の前に置ける祓串・大幣

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-haraegushi.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。