神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

日本製の神具を使う ただそれだけのこと セトモノセット

神具のジャンルも外国製が蔓延る時代だけど国産神具はまだまだ健在

後から出てくる事業者は低価格をどうしても求める傾向があるから外国製を扱う傾向があるのはしかたがないし、古くから商売をしている事業者は従来の顧客がいるので粗悪品は扱わないこともあって日本製が主流、そのかわり高めという構図はどの業界でも見受けられるよな。

 

つまり、「高いか安いか」、という区分けではなく、「馴染客がいるかいないか」、という部分がかなり影響している、一見客だけで回す流行りの飲食店ほど長続きしないのはそこなんだけど、食べて終わり飲んで終わりという消え物ではない商品の場合には「取り替える」という行動が残っているのでまともなものを選んだほうがいいかと思う。

 

セトモノセット・・・どこでも必ず扱っている神具でキングオブ神具みたいなものである反面、粗製濫造が目立つ神具でもある。

ただ、外国製は・・・安い。

安さは数字ではわかるけど数百円ぐらいかもしれないが、その数百円がいざ買おうとするときになかなか出てこない、出せない気持ちがあるのもよくわかる。

 

国産と外国産でかなり違うと思うから、継続的に使っていくなら国産を薦めています。

目的、用途、そして、耐久性などは変わらないと思うけど、色合い、曲線、くびれ、底面処理などが見てわかる違いかな。

そして、もっとも違うところは次回取り替えるとき・・・国産は同じものが届くけど、外国産はてんでんばらばらになっていることもある、物作りの継続性が欠けているのよ。

 

f:id:omakase_factory:20210501065718j:plain

 

セトモノセットには2パターンある。

榊立ての形が違う、一つは首長のような形、もう一つは角型。

神棚で使うときには首長のほうが多いかと思うので、迷ったら首長でいいでしょう。

 

神具には水滴が付くものがある、平子、榊立て、水玉

この3種類については下敷きのようなものを使うことがあって、豆八足台、長三宝三宝、遠山三宝、折敷などがある。

豆八足台が神棚では使われる傾向があるので、水滴による水垢対策を考えているなら是非使ってみて欲しい神具かな。

特に高額な棚板を使っている場合には、「陶器を直に棚板の上に置かない」というのは基本中の基本になるかと思うので、置台は必需品です。

 

 

神具セット 皿 水玉 平子 榊立て 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana4431.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。