神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

園児向け 砂場で使えるヒザやオシリ、カカトなどが痛くない敷物

保育園、幼稚園では屋外のお食事会が増えたようなので使われる機会も増えました

園児ぐらいまでの子供がマスクをする生活を続けていくと、顔の表情を学び取れない子供になってしまうとかいう話があるようでして、目元、口元に限らず顔の表情というものは大人になってもなかなか感じ取れないポーカーフェイスもいるけど、喜怒哀楽の表情を読み取れない大人になると困るね、世渡り上手になれないとしんどい。

世間にもまれてくれば自ずとわかってくるから、電話の声だけでもそれとなく読み取れるようになるんだろうけど、全ては基礎があっての話ということだ。

 

そんなこともあるから極力マスクをしない時間を設けているところは、換気の良い場所を選んで自由にさせる方向にそろそろ向かっている。

もっとも室内でご飯を食べるより屋外で食べるほうが何倍も美味いから、砂場のある園だと天気の良い日には積極的にお外で・・・ということらしい。

ただ、砂地だと痛い。

 

薄いビニールシートでも事は足りるけどね、それは痛いんだよ。

シートはシートでも織物になっているシートがある。

全国各地の保育園や幼稚園で使ってもらっている敷物があります、この業務用ポリプロピレン敷物。

簡単に言うと、ストローのような細長いものを編み込んで織物と同じ作りになっているカーペットということかな、い草上敷きの代用品です。

 

い草上敷きは濡れ場、汚れ場、砂場などの場所では使えないけど、この業務用ポリプロピレンカーペットであれば水洗いもできる。

重さも軽くて8畳サイズでも片手で持ち上がるから、脇にかかえて持ち運べます。

 

f:id:omakase_factory:20210429065728j:plain

 

公民館・集会場・公会堂・福祉施設介護施設・病院・海の家・民宿・幼稚園・保育園・キャンプ場・バンガロー・お花見などあらゆる場所で敷いて使える便利な敷物です。
よくあるブルーシートでは味気ない、もっと人の温かさのようなものを持ち合わせた敷物が必要になる時があります。
水着で座っても半ズボンで座っても痛くない、寝転がっても良いような敷物。
この敷物は上敷きの折り方で織ってますので、多少ですがクッション性、表面張力もありますので防水性(完全ではありません)があります。
おまかせ工房をご贔屓にしていただているお寺併設の幼稚園から、「子供らが寝られる敷物、砂場に敷いてもいい敷物はないか?」という要望から生まれた敷物です。

 

ポリプロピレンの敷物には2種類あります。

【模様】と【花柄】

【模様】・・・織り方を変えた合わせ織りの大変強い敷物です。一番人気があります。表面張力で水を弾いてくれますが完全防水ではないので濡れたら拭いて下さい。人の往来が激しい場所向きでもあります。丈夫さを求めているなら模様の方がむいているかもしれません。上下にヘリがつきます。(二方へり)

【花柄】・・・柔らかめに織ってあります。

 

ポリプロピレン100%の花ござ

ポリプロピレンの花ゴザって何?
「水に強い・汚れに強い」・・・・そんな敷物じゃないと困る!そのような要望から生まれたのが、このポリプロピレンの花ゴザ

海の家で見かけたことはありませんか? 集会場で見かけたことはありませんか?
まさにそのような場所の為にある敷物です。
土がついたって、泥がついたって、塩水がこぼれたって、ソースが垂れたって・・・・どってことない!!
だって、ただ拭くだけでいいんだから。最近ではお爺さん・お婆さんの多いホームなどの利用や幼稚園でも使われています。

 

ビニール素材ですから濡れ場に最適なゴザ(PPござ)です。

【主な用途】
・動物を飼っている家庭 ・お子さまが小さい家庭 ・海の家・バンガロー・キャンプ場 ・水がかかる場所・汚れが激しい集会所etc

サイズ 58間・江戸間 色は藺草に似せて作っています

 

 

業務用ポリプロピレンのゴザ 模様シリーズ 強めの織り方

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/moyou-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。