神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござを切りたい サイズを変更したい 修繕に最適 補修用ヘリテープ

最大20mまで一本巻 無駄なく使える 上敷き鋲の挿し忘れには注意

い草上敷きのヘリは一本通しで付いているから綺麗なんだけどね、これを短い長さのものを何枚もつなぎ合わせるようにつけたのでは見栄えがとても悪い、だから、一本巻にこだわった仕様で出荷をしています、ツギハギではダメだ。

ただ、短いものをペタペタ貼り付けるほうが作業としては簡単かもしれない・・・安易な方を選択すると後で損をするから、付けるなら一本通しでしっかりやってね。

 

おまかせ工房のゴザの縁と同じものを使って、修繕対策用に専用品としての補修用ヘリテープを作ってある、他のことにはまず使えないけど「ゴザのサイズ変更」「すり減った縁の修繕」だけなら最も使いやすい仕様です。

 

縁の裏側に両面テープを貼り付けているだけの商品には真似ができない「見た目」という部分の話があって、ゴザの縁って両端を折り曲げて縫い合わせてある。

両端折り曲げ・・・本来ならば折り曲げた端の部分を縫い合わせていくんだけど、自宅で縫い合わせは不可能なのでヘリテープを使う。

中央折り済み・・・ペタンと貼って一発で折り曲げられる、手間が圧倒的にかかりません。

 

汎用品のヘリテープは両端折り曲げなど面倒なことはしてないので、平べったいものをペタンと貼り付けてしまう感じで終わる、そのため薄っぺらい仕上がりになって違和感がある、さらに、貼るときに中央も折り目がないので面倒なんです。

専用品のヘリテープはその面倒な部分をしてある、言われないとなかなか気づかない箇所なんだけど、仕上がりで大きく違ってしまうので「両端折り曲げ」仕様のものを是非使ってみてください、「中央も折り曲げ済み」なのでセンター出しの必要もありません。

 

f:id:omakase_factory:20210409062221j:plain

 

家具があってゴザを敷けないな、、、こんな悩みがあるなら家具の手前で切り落としてしまう、そして、補修用ヘリテープをつけておく、カーペット鋲を必ず挿しておくことも忘れずに。

タンスの下に潜り込ませるように敷き込むのも大変だし、タンスが斜めになってしまうこともあるから、手前で切っておくのが簡単かもしれないな。

切っただけでは話にならないので縁をつけておかないといけない。

 

それと折り曲げてしまうのはさらに悪い。

折り曲げるなら切り落とす・・・これ基本。

もし、見栄えも気にしない、見えるところでもない、予算もゼロ、、、こんな八方塞がりの状態ならガムテープでも貼り付けてでも折り曲げ部分は切り落とすほうがいいでしょう。

でも、せっかくだからガムテープ補修なんかやめて「専用品の補修用ヘリテープ」を使ってみて。

 

宅配便は20メートルまで対応しています。
【宅配便対応】
No.1のヘリ
No.2のヘリ
No.3のヘリ
No.4のヘリ
No.5のヘリ
No.6のヘリ
1メートル単位

レターパック便(メール便)は10メートルまで対応しています。
メール便対応分】
No.1のヘリ
No.2のヘリ
No.3のヘリ
No.4のヘリ
No.5のヘリ
No.6のヘリ
1メートルから10メートルまで

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

レターパック便では一本巻の10メートルが最大長さです。

宅配便なら一本巻の20メートルが最大長さです。

 

レターパック便対応分 10メートル一本巻 No.5の補修用ヘリテープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri10-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。