神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の清掃をする前に知っておきたい大きなひとつ

白木は拭くな はたけ パタパタ叩け(はたけ) たたくな

「叩く」という文字を使うと「たたく」「はたく」となるけど、実はこの行為が別の意味合いになっていて、神棚清掃のコツは「はたく」ということになる

白木製品全般に言えることなんだけど「拭いたら終わる」というぐらい大失敗の掃除をしてしまう人が多々いるわけだ。

拭いてしまうとどんどん木目にゴミが詰まっていき黒くなる、その黒くなった向こう側には「黒光り」なんてものがあるけど、それは百年続けてやっとそれっぽくなるので家庭では無理だろう。

 

棚板も同じだ。

雑巾で拭く・・・これも木目にホコリが詰まる。

一回やったら元には戻らないだろうな。

塗装をしてない木材だから「はたきではたく」が最もいい。

エアーブラシでもいい。

ただ、缶入りのエアーブラシを使うとコストが悪いので、あれは精密機器やパソコンなどの清掃に使って欲しい。

エアーコンプレッサーを持っているならそれを使ってもいいだろう。

 

f:id:omakase_factory:20201218071636j:plain

木造住宅の新築で初掃除、、、おもいっきり家中を濡れ雑巾で綺麗にしました、、、大失敗中に大失敗だ。

はたきでパタパタを知らないのかどうなのか・・・ともかくホコリは「落としたい」もの。

 

今年も八脚案(八足台)を数多く作らせてもらったけど、台の上を拭かないでもらいたいな、濡れ雑巾? 絶対にダメ。

 

座敷すだれ、神仏前すだれ、神棚、八脚案、棚板、い草上敷き・・・全部「濡れ雑巾を使ってはいけない」ものです。

い草上敷きは乾拭きならいいのでこれだけは乾いた雑巾で拭いてもOK。

 

 

おまかせ工房は神棚、神具一式、神道、い草上敷き、お座敷すだれの専門店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。