神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

和室で介護をしているときに使うといい敷物 業務用花ござ

ブルーシートは人の居るところでは使わないほうがいい

汚れたり、こぼしたりと在宅介護をするとあれこれ改善したいところが多くあるわけなんだけど、あくまでも人の居る環境なので無機質なものは避けたい。

手っ取り早く防水をしたいということで、花見や目隠しで使われるブルーシートを敷いている場合があるけど、あんなものを人の居る部屋に敷きつめたら気が滅入ってしまうのでやめたほうがいい。

あれは人に向けて使うものじゃない、屋根にかぶしたり資材を覆ったりするようなときには便利なんだけどね。

 

そこでとても便利で良い物がある。

完全防水ではないのでシートではありません。

このポリプロピレン花ござは織物なんですね、そのため人の居るところで使う。

い草上敷きでは汚れたり、水をこぼしたりされると困ってしまうとき使う。

だから、在宅介護中の家庭では良く使われていますね。

それと大家族の宴会のときには一時的に和室に敷いてみたりする使い方もある。

 

ビールやドリンクをこぼしやすいのでガッチャンとこぼされたときサッとふいて難を逃れるというか、放っておくと染みてしまうのでサッとふいている時間ぐらいは表面張力で大丈夫だと思う。

そういう環境下ではとても使い勝手がいいカーペットということです。

 

f:id:omakase_factory:20201108091603g:plain

 

シートではなくて織物です。

編んであるわけだ、い草風に見立てて織ってある。

 

丸洗いできるから汚れたり匂いがつきそうなときには、ホースの水でジャバジャバ洗って綺麗にしておける。

よく保育園、幼稚園でも使われているけど、砂場で食事会をするとき敷いておくわけ、シートだと足が痛いからね、膝とか小石で痛いから。

織物だからい草上敷きのような感覚で使える、汚れたら洗える。

砂はパンパンと払い落としておけばいいでしょう。

 

砂場は良いけど、、、コンクリートはダメ。

それと素材的に真夏とか暑いときには屋外使用は避けることかな、どうしても柔らかくなってしまうのは誰でもわかることかな。

 

f:id:omakase_factory:20201108091634j:plain

 

 

業務用ポリプロピレン敷物 江戸間四畳半

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/moyou-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。