神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

最も小さな神具 水玉・皿・平子・榊立てのセット かわらけセット

空間を空けたいときにはあえて最小サイズの土器を選ぶ

神具にはサイズというものがあって、大きな神棚には大きな神具という具合に合わせていくものなんだけど、ともかく神前は狭いということも多くて空間を創り出しておきたい場合には最小の神具で構成させてみるのも方法のひとつ。

ということで、神具の土器のセットで最小サイズがコレです。

 

ただ、これも全部必要になるということもないけどね。

皿だけもう2枚追加とかいうこともないわけでもないけど、一般的にはkの組み合わせで事が足りるので、用意をするときにはまずはセットから初めておくと後々都合がいいかもしれないな。

それと、おまかせ工房では単品では販売していないので、取り替えるときには総取替をしてください、そのほうが整うと思う。

なんとなく使えるものまで取り替えるのも忍びないなと思うかもしれないけど、そう高額なものでもないので、取り替えるときにはセット丸ごとがいいでしょう。

 

この土器は日本製と外国製が入り交じる神具の代表格みたいなもんで、おまかせ工房では日本製の神具を薦めていますが、外国製の土器セットは品質にやや難ありなんだよ、一定していないというか雑というか、安いんだけどね。

ここの金額差で熟考するようなものではないと思うから、何のためらいもなく日本製神具一択でいいのではないでしょうか。

 

f:id:omakase_factory:20201104060916j:plain

 

もし、他店で購入済みの神具に合わせるために選ぶ場合には、形が違うことも大いに考えられるので、そこは注意してください。

どれも同じ、どこでも同じものを販売していると早合点をしてしまうかもしれないけど、それぞれの店舗で取り扱う製品が違う、それだけ土器セットには種類があるということです。

 

同じ3寸でも微妙に違う大きさとかよくあるし、皿と皿を合わせるとサイズが違うとか、曲線部分のラインがあっちの店とこっちの店の製品では違うなど、ともかく一箇所で土器を選んでおくほうがいい。

底の部分は外国製は処理をしないことが多くて荒い。

まぁ、国産神具を選んでおいたほうがいいと思う、その場限りで消えて無くなるようなものでもないからさ。

 

 

最小サイズのセトモノセット 豆サイズ 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana4431.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。